ニュース

楽天トラベル、GW期間の家族旅行1位は京都駅周辺

2016年4月4日 発表

 楽天は4月4日、旅行予約サイトの「楽天トラベル」において、ゴールデンウィーク期間に子供連れで予約された数のランキングを発表した。1位は京都府の京都駅周辺となった。

 この数値は4月29日から5月8日までをゴールデンウィーク期間とし、その間の子供連れの予約人泊数をランキングにしたもの。対象は国内宿泊、ANA楽パック、JAL楽パック、インバウンドで、対象エリアは2016年度に1000人泊以上の宿泊予約実績のあるエリアで、調査日は3月7日。

 その結果、1位は京都府の京都駅周辺となり前年同期比でプラス85.1%となった。楽天によれば京都駅周辺は金閣寺や伏見稲荷神社などの観光スポットへのアクセスが便利で、京都観光の拠点としての利用が増えているという。また、子供の添い寝無料サービスや、朝食ビュッフェ、大浴場がある施設の予約が多いという。

 2位は大分県の別府温泉がある別府市。別府温泉は楽天トラベルの人気温泉地ランキングでも2014年と2015年に全国2位と実績もある。また、3位は長崎県、佐世保、平戸、ハウステンボスエリア。4位は沖縄県の宮古島・伊良部島エリア、5位は静岡県の熱海エリアと観光地としても非常に高い知名度の施設や地域が上位を独占した。

(編集部:正田拓也)