ニュース

simpleshow Japan、外国人観光客向けに花見解説動画「What’s HANAMI?」を公開

公開中

 解説動画を制作するsimpleshow Japanは3月22日、外国人観光客に対して花見を解説する動画「What’s HANAMI?」を制作し、動画サイトYoutubeとVimeoで公開を開始したと発表した。言語は英語だが、英語ナレーション版、英語ナレーション+日本語字幕版の2つが用意され、誰でも無償で閲覧できる。

 simpleshow Japanは外国人観光客向けにオリジナル作品を制作、その第一弾が今回の「simpleshow explains『What’s HANAMI?』」となる。桜の魅力と花見を楽しむためのマナーを学んでもらうことが目的で、花見の歴史や日本人の花見に対する考え方などを解説し、実際の花見のやり方、マナーまでを順に解説している。動画はsimpleshowの特徴でもあるモノクロのイラストを主とした絵本的な物語形式となっている。

 なお、「What’s HANAMI?」の利用にあたっては、Webサイトに動画サイトのリンクを掲載したり、動画サイトの動画埋め込みならば権利処理の必要は一切ないとしている。

simpleshow explains「What's HANAMI?」日本語字幕有り

(編集部:正田拓也)