ニュース
ANA、唯一のカンボジア直行便となる成田~プノンペン線開設など2016年度運航計画
フルフラットシートのビジネスクラス提供路線を拡充
(2016/1/21 18:19)
- 2016年1月20日 発表
ANA(全日本空輸)は1月20日、2016年度の運航計画を発表した。2016年で定期便就航から30周年を迎える国際線では2015年12月7日に発表した成田~武漢(中国)線を4月28日に開設するのに加えて、9月1日からは初のカンボジア直行便として成田~プノンペン(カンボジア)線を開設。国内線では羽田~宮古線の開設や、岩国空港発着便の増便/新規開設を行なう。
4月28日に就航する成田~武漢線は、ボーイング 767-300型機で運航することが発表された。ダイヤは未発表で、2月上旬に予約/販売を開始する予定。
9月1日に就航する成田~プノンペンは、ボーイング 787-8型機でデイリー運航。ダイヤは下記のとおり。
NH817便:成田(10時50分)発~プノンペン(15時10分)着
NH818便:プノンペン(22時50分)発~成田(06時45分/翌日)着
冬期スケジュールで期間減便していた成田~成都線は週4往復から週7往復へ増便。一方、羽田~香港線は深夜運航便のNH839便/840便を1往復減便して月/土曜日運航とすることで、週10往復から週9便往復へ変更する。
成田~ムンバイ線はこれまでボーイング 737-700ER型機の「ANA BusinessJet」を使用していたが、3月27日よりボーイング 787-8型機での運航に変更。さらに、中距離国際線仕様のボーイング 787-9型機を東南アジア路線へ順次導入する。
- ●国際線の機材変更
- 成田~ムンバイ線、NH829便/NH830便:
- ボーイング 737-700ER→ボーイング 787-8
- 3月27日~
- 成田~浦東(上海)線、NH959便/NH960便:
- ボーイング 787-8→ボーイング 767-300ER
- 3月27日~、8月1日からはボーイング 787-8へ変更
- 羽田~浦東(上海)線、NH971便/NH972便:
- ボーイング 767-300ER→ボーイング 787-8
- 3月27日~
- 羽田~浦東(上海)線、NH967便/NH968便:
- ボーイング 777-200ER→ボーイング 787-8
- 8月22日~
- 羽田~バンクーバー線、NH116便/NH115便:
- ボーイング 787-8→ボーイング 787-9
- 4月28日~
- 羽田~ホノルル線、NH186便/NH185便:
- ボーイング 767-300ER→ボーイング 787-8
- 4月28日~
- 羽田~シンガポール線、NH841便/NH844便:
- ボーイング 787-8→ボーイング 787-9
- 4月28日~
- 羽田~シンガポール線、NH843便/NH842便:
- ボーイング 787-8→ボーイング 787-9
- 10月1日~、新仕様のボーイング 787-9
- 成田~マニラ線、NH819便/NH820便:
- ボーイング 777-200ER→ボーイング 787-8
- 7月1日~
- 羽田~ハノイ線、NH857便/NH858便:
- ボーイング 787-8→ボーイング 787-9
- 8月1日~
- 羽田~香港線、NH859便/NH860便:
- ボーイング 777-200ER→ボーイング 787-9
- 9月1日~、新仕様のボーイング 787-9
国内線では、羽田~宮古線を3月27日から1日1往復で新規開設。また、岩国空港発着枠の拡大により、羽田~岩国線を1日4往復から5往復へ増便するほか、岩国~那覇(沖縄)線を新規開設し、1日1往復を期間運航する。
一方、関空~函館線を運休。羽田発着の北陸路線や、中部(セントレア)~宮崎線などを減便。ただし中部~宮崎線はIBEX(アイベックスエアラインズ)が新規開設する運航便とコードシェアを行なうことでカバーする。
- ●新規開設する国内線(便数は1日あたり)
- 羽田~宮古線:
- 1往復(3月27日~)
- 岩国~那覇線:
- 1往復(3月27日~10月29日)
- ●増便する国内線(便数は1日あたり)
- 羽田~岩国線:
- 4往復→5往復(3月27日~)
- 羽田~那覇線:
- 11往復→12~13往復(3月27日~10月29日、7月15日~8月31日は深夜便「ANAギャラクシーフライト」を運航)
- 羽田~米子線:
- 6往復→6~7往復(3月27日~10月29日、6月1日~9月30日は6往復)
- 伊丹~新千歳線:
- 6往復→7往復(7月15日~8月31日)
- 関空~新千歳線:
- 3往復→3~4往復(3月27日~10月29日、7月15日~9月30日は3往復)
- 関空~宮古線:
- 0~1往復→1往復(3月27日~)
- 中部~松山線:
- 3往復→4往復(3月27日~)
- 新千歳~新潟線:
- 1往復→2~3往復(3月27日~、6月1日~9月30日は3往復)
- 福岡~新千歳線:
- 1往復→2往復(9月1日~10月29日)
- ●期間増便を継続する国内線(便数は1日あたり)
- 羽田~石垣線:
- 2往復→2往復(3月27日~10月29日)
- 仙台~新千歳線:
- 3往復→3~4往復(3月27日~、4月29日~5月5日と7月15日~10月29日は4往復)
- 福岡~仙台線:
- 3往復→3往復(3月27日~)
- 福岡~那覇線:
- 9往復→9往復(3月27日~)
- 那覇~石垣線:
- 7往復→7往復(3月27日~)
- 那覇~宮古線:
- 7往復→7往復(3月27日~)
- ●運休/減便する国内線(便数は1日あたり)
- 関空~函館線:
- 運休(3月27日~)
- 羽田~富山線:
- 6往復→4往復(3月27日~)
- 羽田~小松線:
- 6往復→4往復(3月27日~)
- 伊丹~鹿児島線:
- 6往復→5往復(7月15日~8月31日)
- 中部~宮崎線:
- 3往復→2往復(3月27日~)
夏期スケジュール期間の早期割引運賃「特割」「旅割」シリーズは1月27日9時30分に販売を開始。4月1日~10月29日搭乗分の那覇~宮古/石垣線、宮古~石垣線は、沖縄県が進める「沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業」への協力要請に基づき、1月21日購入分から「沖縄アイきっぷ」の値下げを行なう。変更前後の運賃は下記のとおり。
- 那覇~宮古線:
- 1万2900円→8050円(4月1日~6月30日、9月1日~10月29日搭乗分)
- 1万3550円→8700円(7月1日~8月31日搭乗分)
- 那覇~石垣線:
- 1万6850円→1万500円(4月1日~6月30日、9月1日~10月29日搭乗分)
- 1万7400円→1万1050円(7月1日~8月31日搭乗分)
- 宮古~石垣線:
- 8850円→5500円(4月1日~6月30日、9月1日~10月29日搭乗分)
- 8850円→5500円(7月1日~8月31日搭乗分)