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国交省とNEXCO東日本、6月7日17時に開通する圏央道 神崎IC~大栄JCT間を事前公開
逆走対策を徹底した下総ICも同時開通
(2015/6/4 00:00)
- 2015年6月2日 実施
国土交通省とNEXCO東日本(東日本高速道路)は、既報の通り、6月7日17時に圏央道 神崎IC(こうざきインターチェンジ)~大栄JCT(たいえいジャンクション)間を開通する。6月2日、開通に先立って、報道関係者に同区間が公開された。
今回開通するのは、千葉県内を走る圏央道の一部となる、神崎IC~大栄JCT間の9.7kmだ。開通済みの神崎ICから南へ延び、新設の下総ICを経て、大栄JCTで東関東自動車道と接続する。この区間の茨城県側は、つくば中央IC~神崎ICまでが開通済みで、途中にはつくばJCTが常磐自動車道と接続しており、今回の開通で、東関道~常磐道が圏央道で接続されることになる。
これによって、特に茨城県から成田空港へのアクセスが飛躍的に向上することが期待されている。これまでに開通していた常磐道方面から神崎ICまでの区間は、茨城県から利根川を越えて千葉県まで接続していたが、その先にある交通、物流の拠点である成田空港へのアクセスは、国道408号または国道51号へ迂回するか、数本の細い県道が通っているだけだった。神崎ICまでのアクセスは改善したが、そこから先の成田空港へアクセスしようとすると、その区間の道路事情がお世辞にもよいとは言えない状態だったわけだ。
今回の神崎IC~大栄JCTの開通により東関道まで繋がったことで、成田空港へのアクセスが劇的に改善する。ソーラー発電施設を除いた企業立地面積、県外企業立地件数ともに日本一の茨城県から成田空港への物流が改善することによるグローバル競争力の強化に期待がかかっている。また、観光の面でも茨城県の水戸や足利、そして北関東方面と成田空港間の移動時間短縮が実現されるほか、従来の常磐道ルートでは都心近郊を経由する必要があった千葉県のベイエリアや南房総と、茨城県とのアクセスが改善し、新たな観光需要喚起も期待されている。
このように、常磐道と東関道が接続されたことによる効果が期待される今回の開通区間について、報道関係者向けの事前公開が行なわれた。その模様をセクションごとに紹介していく。
下総IC
神崎IC~大栄JCT間に新設される新ICが下総(しもふさ)ICだ。県道63号に接続しており、周辺の工場や、近隣のゴルフ場、「成田ゆめ牧場」へのアクセスに便利なICとなる。
下総ICの料金所は1カ所で、平面交差のあるY字型の構造となっている。ここでは、さまざまな逆走対策が行なわれているのも特徴だ。4月28日に掲載したニュース(http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150428_700138.html)でもアナウンスされていた内容が盛り込まれているので、併せての参照をお勧めする。
まず、神崎IC側から走行して下総ICへ降りた場合と、下総ICから大栄JCT方面へ向かう場合に、つまり外回り側本線への出入りで平面交差が発生するため、正しいルートを色分けして表示している。具体的には、本線から降りた場合を青色、下総ICから本線へ上がる場合をオレンジで色分けしている。このレーンは、ガラスビーズが埋め込まれているほか、照明も設置されているので、夜間でも判別できるようになっているという。
さらに各レーンからの逆走を防ぐラバーポールや、出口を分かりやすく示す看板の設置なども逆走対策の一環だ。
また、本線との合流部分からUターンして逆走する例もあるとして、合流部分のゼブラ全域にラバーポールを設置。さらにガードレール側にも高輝度の矢印板を設置したほか、路面にも大型の矢印を記している。路面の大型矢印標識については、管内の一部ICでも採用されており、目にしたことがある人も多いだろう。
大栄JCT
大栄JCTは、東関道の50~51KP(キロポスト)付近で接続している。東京方面から東関道下り線を進んだ場合は、成田IC/JCTを過ぎて、大栄PA(パーキングエリア)を目前に控えたあたりの位置となる。上り線の場合は、逆に大栄PAを過ぎた直後となる。
なお、現在は東関道から今回の開通区間へと接続するのみだが、今後、圏央道が大栄JCTから南へ延伸する予定となっており、そのための工事も一部進んでいる。