ニュース

JR西日本とファーストキャビンが2017年1月に合弁会社「株式会社JR西日本ファーストキャビン」を設立すると発表

2017年1月 合弁会社設立予定

ファーストキャビンのビジネスクラスキャビン

 JR西日本(西日本旅客鉄道)とファーストキャビンは、2017年1月に、キャビンスタイルの簡易宿所を展開する合弁会社「株式会社JR西日本ファーストキャビン」を設立すると発表した。

 ファーストキャビンは、遊休土地・不動産を利活用し、「コンパクト&ラグジュアリー」をコンセプトに飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルを展開している。そしてJR西日本はホテル事業において、駅およびその周辺、市中での展開を進めていたが今回、ホテルの多業態展開を加速したいJR西日本と、2022年までに100施設の開業を目指すファーストキャビン両社の考えが一致したことで、2017年1月に合弁会社を設立することとなった。

 合弁会社によるホテルは、従来のファーストキャビンのよさを活かしつつ、鉄道のテイストも取り入れた新ブランドでの展開を検討している。そしてその第1号店を2017年には開業するとのこと。

 これによりJR西日本グループが直営で展開するホテルは、シティホテルの「グランヴィア」、宿泊特化型ホテルの「ヴィアイン」、「ハイクラス宿泊特化型ホテル」に今回の新ブランドを加えた4ブランドでの構成となる。

ファーストクラスキャビン
プレミアムクラスキャビン