1辺が6m~8mあるのでかなり大きな窯。江戸時代の窯も土台が同様のサイズだったところから、似たようなものだったとこの窯跡から推測される。窯には煉瓦を使ったものと粘土で作ったものがあったが、持ちは煉瓦作りの窯のほうが長かったという。窯においての事故は火を使うだけに覆っていた母屋に引火して火事になることはあったらしい。しかし、窯内には焼いている途中の焼き物があるので水をかけるわけにもいかず、鎮火するまで待つしかなかったということだ。

1辺が6m~8mあるのでかなり大きな窯。江戸時代の窯も土台が同様のサイズだったところから、似たようなものだったとこの窯跡から推測される。窯には煉瓦を使ったものと粘土で作ったものがあったが、持ちは煉瓦作りの窯のほうが長かったという。窯においての事故は火を使うだけに覆っていた母屋に引火して火事になることはあったらしい。しかし、窯内には焼いている途中の焼き物があるので水をかけるわけにもいかず、鎮火するまで待つしかなかったということだ。