観光地からのメッセージ

ドイツ観光局

 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により、自由にあちこち旅行できない状況が続いています。本誌では、日本や世界の観光地からのメッセージをお届けしていきます。

ドイツ観光局

ドイツ観光局 CEOのペトラ・へードルファー氏 © DZT/Farideh Diehl

 観光の国ドイツへようこそ。

 2020年は全世界の観光産業にとって記録的な厳しい年になりました。新型コロナウイルス感染防止のため、日本からドイツへの旅行は現時点ではできない状況が続いています。年間約60万人の日本人旅客がドイツを訪れますが、今年は残念ながらそれが叶いません。

 ドイツ観光局は、そんな危機の中にあっても観光の国ドイツと日本の皆さんがつながっていることを望んでいます。#DiscoverGermanyFromHomeをモットーに、ドイツを直に訪れることができない皆さんをバーチャルなドイツの旅へ誘います。

 ミュンヘン、フランクフルト、ベルリン、デュッセルドルフといった活気あるドイツの町をGerman Summer Citiesキャンペーンを通じて体験してください。ライン川やアルプス山脈に沿った周遊の旅では、素晴らしい景観とおとぎ話から飛び出してきたようなお城を楽しんでいただけるでしょう。

 バーチャルの世界でも、普段着の活気あるドイツの雰囲気を楽しめます。ドイツ料理にチャレンジしてみませんか。それとも、今年生誕250年を祝うベートーヴェンの調べに耳を傾けてみましょうか。

 将来国境が開き再び自由に旅ができる時に備えて、観光の国ドイツをバーチャルで楽しんでいただければ幸いです。そして、皆さまが直にドイツを訪ねていただける日を心から楽しみにしています。