若林直樹のトラベルフォトギャラリー

蓼科湖の秋(長野県)

 蓼科湖は周囲1kmの小さな人工湖だ。周辺は公園として整備され、楓も多いので紅葉の時期にはもみじ狩りが楽しめる。隣接して彫刻公園があり敷地面積は3万坪、遊歩道は2kmあり作品も70点展示されている。蓼科湖と一緒にここの庭園も楽しめるので周囲を散策しながら寄って見るのもよいだろう。

 のんびり日没まで待てば湖畔のモミジがライトアップされまたきれいな夕焼けがあれば言うことはない場所だ。

 ここまでのアクセスは茅野駅から「北八ヶ岳ロープウェイ行き」の路線バスで来ることができる。クルマなら中央道 諏訪南ICから30分ぐらいとアクセスはよい。

 蓼科湖周辺は高低差もなく、歳寄りも小さな子供のいる家族でも楽しく散策できる。紅葉の季節にはお勧めの場所だ。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。
Webサイトはhttp://kaido.sub.jp/