若林直樹のトラベルフォトギャラリー

春の彩り芝桜の丘(埼玉県秩父市)

 埼玉県秩父市にある「羊山公園」にはきれいな花の絨毯を見せてくれる「芝桜の丘」がある。4月に入ると咲き始め、中旬からピークを迎えて5月の連休ごろまで見ることができる。

 秩父のシンボル武甲山の麓にある羊山公園のなかにあり、西武秩父駅と秩父鉄道の御花畑駅から20分ほどで歩いて行ける。ちょっと上り坂なので公園内を休憩したり散策しながら行くとよいだろう。

 途中には水車小屋があり、到着すれば出店などがあるのでまた一息付ける。到着すると一面にピンクや赤や白の模様になった花絨毯が広がり、青空ならば最高のロケーションだ。ベストな時期に見に行きたければ、Webサイトで開花状況を確認しておけば素敵な花絨毯を満喫できるので、天気と合わせてチェックしてから行こう。

 十分満喫できたら近くにある「ふれあい牧場」で羊を見たり芝生広場で桜を見たり、そして周辺には「いちご狩り果樹園」があるなど、家族で十分楽しめる場所だ。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/