若林直樹のトラベルフォトギャラリー

マサイマラ国立保護区の動物たち(ケニア)

 ケニアには国立公園や保護区等が40以上ある(※国立公園・保護区の数はケニア大使館のホームページより)。なかでもマサイマラ国立保護区は大阪府ほどの広さに、ケニアで一番多くの動物が生息しているという。動物サファリするにはお勧めの保護区だし、マサイ族の村を見学することもできる。実際いくつかの国立公園を巡り、一番充実した時間を過ごせたのがここだ。

 各宿泊施設には観光用バルーンも用意しているので、日の出前に出発し、活動している動物の多い早朝を、空から楽しむこともできる。保護区は現地のクルマとドライバーが必須で、慣れたドライバーがほかのドライバーと情報交換することで、代表的な動物たちに必ず出会うことができる。

 一度訪れると、360度見渡す限り人工物がない大草原と動物の世界に、世界観が変わるぐらいのインパクトがある。

 マサイマラ国立保護区は赤道直下ではあるが、標高1600m以上の場所なので、朝晩多少冷え込むが過ごしやすい気候だ。季節は乾季と雨季に分かれるが、雨期でも雨が長く続くことはないので観光には問題ない。

 ナイロビ空港からクルマで5時間かかる。国内線で近くまで行く便もある。残念ながら日本からケニアへの直行便はないので、ドバイやカイロなどで乗り継ぐ必要がある。時間はかかるが、動物好きなら間近に見られる野生動物に飽きることはないだろう。一度は訪れてほしい場所だ。

 画像を開いたあと、拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度(1920×1080ドット)で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/