ボーカリスト琴音の音楽旅

初めての十条銀座、ノスタルジックなアーケード商店街でオシャレも食欲も大満足

十条銀座に行ってきました

 クリスマスに年末と、忙しい日本の12月。ここのところクルマでのお出かけにハマっていましたが、久しぶりに街中を散策したい気持ちに。

 商店街巡りが趣味な私ですが、ここのところは商店街巡りはできておらず、今回はずっと気になっていた十条銀座に初めて遊びにいきました。

まずは路地裏の「curry&coffee TIME」でランチ

 お昼に十条銀座に到着し、まずは何かランチでもと散策。寒い日だったのでラーメンなどの汁物もよいなぁと思いつつ、十条銀座西通りの路地をふと見ると「カレー」の文字が。昔、親戚の叔父さんに連れて行ってもらったような喫茶店の佇まいがそこにありました。

 カレー好きの私としては、この日のランチは即決でこの「curry&coffee TIME」に決定。アットホームな雰囲気の店内で、本日のメニューの「エビとトマトと青野菜のカレー」にドライカレーも美味しそうだったので合いがけにしてもらいました。

 初見なのにワガママを言ってしまいましたが、快く受け付けてくださいました。ご飯のサイズも変えられるということで、私はライス小盛り(170g)を注文。

 まずはミニサラダと3種類の薬味が登場です。さっぱり青じそ風味のドレッシングのミニサラダと、甘らっきょ、福神漬け、ダイス型のチーズとカレーに合いそうなものばかり。

 念願のカレーは茹でたてのジャガイモと茹で卵付き。トマトの酸味の効いたカレーは油っこさが一切なく、スパイスの香りが鼻腔を華やかにくすぐります。青野菜のカレーと書いてありましたが、確かに緑の野菜がたくさん!

 ドライカレーは鶏ひき肉でこちらもサッパリ。全体的にサッパリした仕上がりで体にもよさそうなお味でした。スパイスのおかげもあり、前日に食べ過ぎて胃もたれ気味でしたがペロリと完食。

curry&coffee TIME
ドライカレー&エビとトマトと青野菜のカレー

かわいい雑貨屋さん「dialogue(ダイアログ)」と古着屋さん「furugi83」を発見

 十条銀座、というと「食べ歩き」「激安」のイメージが強かったのですが、ふと目についた雑貨屋さん「dialogue(ダイアログ)」に入ると大人メルヘンの世界観にノックアウト。

 洋服や靴下などの暖かグッズも売っていて、アクセサリーや食器などセンスのよいセレクトが光ります。今回、私は大好きな香りの入浴剤を見つけたのでこちらを購入しました。

 THE théのBlack teaの香りです。香水のような濃厚な香りで、バスタイムが楽しみになりました。

ダイアログ入り口
クリスマス雑貨もかわいかったです
お洋服もかわいい
購入したTHE théのバスソルト

 続いて十条銀座を歩いていると「古着」の文字が。下町情緒あふれる商店街に古着屋さん? どんな感じかな?と階段を登ってビルの2階「furugi83」に入ってみると、そこはThe 古着ーランド!

 階段沿いに掛けられているディズニーのお洋服から店内はどんな感じかワクワク。クリスマスものの古着を探していた私は、速攻でミッキーのスウェットを試着&購入。ほか、黄色のビッグサイズスウェットも購入しました。

 アメリカンな内装がかわいい広々とした店内、お手頃なものから質のよいものまで幅広いラインアップ。特にディズニーのお洋服は品揃えが豊富なので、ディズニー好きさんにオススメです。

 店主の古着への愛、いろんな方に古着を楽しんでもらいたいという気持ちが伝わるセレクトでした。

furugi83、この看板が目印の2階です
レトロな展示品も一見の価値あり
ディズニー古着の品揃えが豊富
試着室もかわいい
広々とした店内、洋服がジャンル分けされていて見やすいです

石窯パン工房「SUNMERRY'S」とお茶屋さん「茶の丸美屋」でお買い物

 雑貨や古着のお買い物を楽しんだあとは、そういえば我が家のパンが切れているな、とパン屋さん「SUNMERRY'S」でお買い物。「十条あんぱん」なるものが売られていてこれは買うしかないですよね。

 そして、めずらしいチョコミント蒸しパンを発見、チョコミン党の私としてはこちらも迷わずトレイのなかへ。そして、フランスパンのような食感の食パン「アントワーヌブレッド」を購入しました。チョコミント蒸しパン、しっかりとミントの風味がして美味しかったです。

石窯パン工房SUNMERRY'S 十条店
購入したパンたち、どれも美味しかったです

 パンのお供といえばコーヒー、ということでお茶屋さんですがコーヒー豆の販売もしていた「茶の丸美屋」さんでマルミヤブレンドをお買い上げ。

 酸味と苦味、コクのバランスがよく飲みやすいコーヒーでした。淹れるときの香りもよく、コーヒーを点てる時間もリラックスできました。

茶の丸美屋
かわいい茶筒など、お茶にまつわるものも購入できます
コーヒーの販売もあり

「あい菜家2号店」で美味しいお惣菜を購入して、喫茶店「梅の木」でのんびりカフェタイム

 こういった商店街に来てお買い物に外せないのはお惣菜屋さん。私が育った街にはお惣菜屋さんがなかったので、特にお惣菜屋さんに憧れがあるんです。

 しかもこの「あい菜家2号店」のお惣菜はボリュームがすごい! 太っ腹過ぎないか!?というボリューム感。メニューも魅力的な品ばかり……。どでかいおかずたちは量り売りか、もしくは1個単位で購入できます。必要な量だけ買えるのも、お惣菜屋さんのよいところですね。

 特に揚げ物はキッチンも汚れてしまうし、お惣菜で買いたいおかずNo.1。今回はれんこんはんば~ぐ、ピーマンチーズ肉詰、アスパラの肉巻き、イワシ梅大葉巻きを購入しました。

 家に帰って電子レンジで温めて夕飯にいただいたところ、お肉がしっかり詰まっていて、甘辛いタレにご飯が進むこと進むこと。イワシ梅大葉巻きも大葉と梅の風味がしっかりしていて、ソースなしでも美味しく食べられました。

 私は大食いなのであい菜家のようなボリュームのある美味しいお惣菜屋さん、うちの近所にも欲しいなぁ。また近いうちに買いに行こうと思います。

あい菜家2号店
ボリュームタップリの美味しいお惣菜がたくさん

 そして、あい菜家2号店で買い物したあとは冷えた身体を暖めるべく喫茶店「梅の木」に入りました。ここもなんだか懐かしくなるような喫茶店です。地元のおじさん、おばさんが集まっておしゃべりしたり、新聞を読んでいるのがよい感じ。

 コーヒーもかなり本格的で今回はスペシャルティコーヒーの「たそがれブレンド」を注文しました。豆を丁寧に洗って淹れているので、コクや苦味はしっかりありつつも雑味が一切なくスーッと飲めるんです。寒い日に飲む美味しいコーヒー、心に沁み渡りました。

珈琲 梅の木
明るい雰囲気の入り口
素敵な写真が見られるモニター
スペシャルティコーヒー、たそがれブレンド

 今回は久しぶりの商店街巡りでしたが、十条銀座でオシャレなお店、ノスタルジーに浸れる喫茶店、たくさんの美味しいお店に出会えました。JR十条駅からすぐの十条銀座は雨の日でも散策にピッタリですね。

 生鮮や八百屋さんなどで買い物もよし、食べ歩きもよし、雑貨や古着まで買えちゃいます。クリスマス~年末年始と、今年の冬はコロナ禍から少しずつイベントも再開してきました。私のライブ活動も徐々に復活しています。

 Webサイトに情報を載せているので、来年はどこかで読者の皆さまにもお会いできたりするかしら。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。私のライブも、皆さまのお出掛けのきっかけになりましたらうれしいです。皆さま、よいお年をお迎えください。

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。
ブログは https://kotone1010.com/