私のイチオシ旅行グッズ

テーピング技術を応用した靴下「Beautral Recovery Socks」

Beautral Recovery Socks:3960円

足道楽(ビーズラボ)広報の内村竹志氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 インソールと靴の専門店「足道楽」を運営するビーズラボは、テーピング技術を応用した靴下「Beautral Recovery Socks」(ビュートラル リカバリーソックス)を販売している。同社 広報の内村竹志氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

内村氏:4年前に発売した足道楽オリジナルの「ビュートラル インソール」は、靴の中敷き(オーダーメイド)として外で履いて有効なもので、いま大ヒットしています。今回、外出時のみならず、コロナで家の中にいながらでもインソール同様に足首の骨格矯正ができるグッズとして、ソックスに着目し開発を進めました。

――どんな機能があるのでしょうか。

内村氏:かかとを正しい位置に戻し固定する「ヒールロック」と呼ばれるテーピング技術を、靴下に応用しています。足首の骨格と関節のゆがみを正しい位置に戻すので、5本の指を使って足裏全体で地面を捉えることができるように。“蹴る力”を高め、歩幅を伸ばします。安定した歩行や走行をサポートする機能性ソックスです。

Beautral Recovery Socks

――こだわりのポイントは?

内村氏:ソックスの構造を、足首やくるぶし、かかとなどに分解している点です。それぞれ伸縮性と強度の異なる編み方をした生地を使用しています。靴下全体に3つの機能があり、履くだけで、かかとの左右のブレを抑え、足首が内側に過剰に倒れ込むのを防ぎ、土踏まずを持ち上げます。運動中はもちろん日常生活の着用もオススメです。

――どんな人に使ってもらいたいですか?

内村氏:旅行好きの皆さまや、ランニング、ハイキング、ゴルフ、ウオーキングなどのアクティビティ愛好家、またスポーツのパフォーマンスを上げたいアスリートにもぜひお使いいただきたいアイテムです。さらに外反母趾などの予防・改善効果も期待できます。運動をする人はもちろん、足に悩みを抱える方の普段使いにもオススメです。

――ありがとうございました。