イベントレポート

【ツーリズムEXPO 2019】ウードの演奏にヘナアート体験。楽しい催しいっぱいのエジプトブース

2019年10月24日~27日 開催

シンプルで美しいエジプトブース

 世界最大級の旅イベント「ツーリズムEXPOジャパン2019」が10月24日から27日までの4日間にわたり、インテックス大阪(大阪市住之江区)で開催されている。

 エジプトは、一度は行ってみたい観光地として常に上位にランクインする観光大国。人々のお目当てはピラミッドや王家の谷に代表される古代王朝の遺産群で、悠久の歴史に思いをはせる旅が人気だ。

 そのエジプトブースは4号館。シンプル神殿を思わせる造りとヒエログリフがひときわ目を引く。ブースでは民族楽器ウードの演奏、ヘナアート(ヘナタトゥー)体験、ファラオ風に似顔絵が描いてもらえるコーナーなどが設けられる。またクイズコーナーもあり、参加者には粗品も用意されるという。開催時間は随時で先着順とのことなので、立ち寄る際はこまめにチェックしておきたい。

ウードの演奏やヘナアート体験コーナーも用意

 また、ブースにはパンフレット類も揃えられている。「砂漠&オアシスガイドブック」では、カイロや王家の谷といった有名観光地以外の魅力を掲載。オアシスは歴史も古く、紀元前の遺跡なども点在していることや、そのオアシスまでの行き方なども紹介している。観光客がまだ少ない、知られざるエジプトに触れる手掛かりとなるはずだ。