【イベントレポート】

【関空旅博2017】豪華なプレゼント続々、ステージのラストは怒濤の航空券プレゼント8連発!

2017年5月27日~28日 開催

関空旅博2017の2日目となる5月28日もマスコットキャラクターたちが集合してスタート

 関西国際空港で5月27日~28日に開催された「関空旅博2017」。例年どおり南広場には特設ステージが用意され、多くのイベントを実施。観客の目を楽しませた。本稿では2日目となる28日に行なわれたステージを紹介する。

インドネシアはバリとスマトラの「歓迎の舞」を披露

 南の楽園インドネシアステージは、在大阪インドネシア共和国総領事館提供による歓迎の舞を披露。バリ島のステージでは「パニャンブラマ」を披露。これは祭礼などで踊られる歓迎と祝福の意を表わすもので、花を手にした優雅な動きでステージ前に集まった観客を魅了。

 続いてはスマトラ島アチェ州の「サマン・ダンス」を留学生たちが披露。手や体でリズムをとる独特のダンスは「千の手の踊り」とも言われ、ユネスコの無形文化遺産にも登録されている伝統的なもの。楽器を使わない素朴な踊りで観客の目を楽しませた。

パニャンブラマ
サマン・ダンス

スクートはクイズ大会を実施

 シンガポール航空が100%出資する格安航空会社(LCC)スクートは、プレゼンテーションとクイズ大会を実施。

 最初に行なわれたプレゼンでは、まずスクートについてシンガポールを拠点に9カ国24都市を結んでおり、6月にはアテネ(ギリシャ)にも就航すると前置き。LCCながら全使用機材がワイドボディのボーイング 787型機であることをアピール。それによりフルサービスキャリアと変わらないシートピッチ、従来機の4倍の湿度、静かなエンジン、Wi-Fiサービス、さらにビジネスクラス「スクートビズ」も用意するなど、快適な空の旅が楽しめると説明した。最後に「毎月10日と25日前後にセールを実施しているので、この機会にぜひご購入ください」と締めくくった。

 プレゼン後は、その内容を踏まえたクイズ大会とじゃんけん大会を実施。参加者にプレゼントが贈られた。

スクートのステージ
CA(客室乗務員)の「スクーティちゃん」も参加
問題はプレゼンで説明されたもの
記念品をプレゼント
最終問題はじゃんけん大会
勝ち残った参加者には5000円のバウチャーがプレゼントされた

登壇者それぞれが感じたマレーシアの魅力を伝えたSIAホリデイズ

 シンガポール航空のパッケージツアーを提供するSIAホリデイズ。ステージにはFM OH!「LOVE FLAP」のDJ、赤松悠実さんに加え、SIAホリデイズの日本地区代理店オーバーシーズトラベル、シンガポール航空、海外旅行・海外ツアーを手がける旅工房のスタッフが登壇。マレーシアの首都クアラルンプールとペナン島の魅力を語った。

 ペナン島については「どこを切り取っても日本では見られない空気感、居心地が味わえる」(赤松さん)、スタッフも「オシャレでキレイ」「美味しいローカルフードが楽しめる」「ロングステイが魅力」などが挙げられた。

 クアラルンプールについては赤松さんが「街歩きが楽しい、人生で一番気持ちよかった極上のマッサージがある」とコメントしたほか、「ホテルや食事のコストパフォーマンスが抜群」「なまこ石けん、なまこクリームなどのショッピング」「チャークイテオ(焼きそば)」などをそれぞれのスタッフが推薦した。

 最後は登壇者が用意したマレーシア料理専門店ケニーアジアのペアお食事券、3000円のクオカード、PCバッグとモデルプレーン、ペナンで人気の小物入れの計4点を賭けたじゃんけん大会が行なわれた。

赤松悠実さんらが登壇したSIAホリデイズ「トラベルフラップ・イン・マレーシア」
登壇者がそれぞれの視点でマレーシアの魅力をコメント
登壇者が用意したプレゼントを賭けたじゃんけん大会を実施
勝ち残った参加者に贈られた

航空券など豪華商品を大盤振る舞いの旅博大抽選会

 関空旅博2017のトリを務めるのは恒例となった旅博大抽選会。事前に配布された整理券を持つ来場者のみが参加できるとあって、配布エリアには長い列ができた。今回の商品はレンタカーや鉄道パス、ホテルペア宿泊券、無料航空券など相当に豪華なプレゼントが揃っていたこともあり、抽選番号が読み上げられるたびに喜びの声とため息が漏れていた。

約400名が参加した旅博大抽選会
ハーツレンタカー提供の1日無料クーポン
ペア宿泊券(ホテル日航関西空港)
鉄道旅行商品を扱うレイルヨーロッパは「ユーレイルセレクトパス」「ユーレイルグローバルパス プレキシー」「スイストラベルパス プレキシー」を提供
ピーチポイント1万円分
関西~バンコク往復無料航空券(スクート)
台北または高雄への無料航空券(タイガーエア)
エアアジアからは関西~プーケット往復ペア航空券
中国国家観光局と中国東方航空も無料航空券を提供
関西~成都往復無料航空券(四川航空)
関西~香港往復ペア航空券(香港航空)
無料航空券(香港エクスプレス)
関西~ベトナム無料ペア航空券(ベトナム航空)