ニュース

キングジム、移動中の寝過ごし防止にイヤホンがバイブする「めざましイヤホン」

2016年4月22日発売

6000円(税別)

キングジム「めざましイヤホン」。イヤホン部分が振動して時間を知らせる

 キングジムは3月23日、イヤホンに内蔵したバイブレーターで時刻を知らせる「めざましイヤホン」を発表、4月22日から発売する。価格は6000円(税別)。付属ケーブルでスマートフォンやポータブルオーディオに接続するとイヤホンとしても音声の視聴も可能となる。

 「めざましイヤホン」(NMR10シロ)は起きたい時刻を1分単位でセットするアラーム機能、1分から99分までセットし、その時間経過後に振動するタイマー機能の2つのモードがある。

 振動モーターはイヤホンの中にあるため、耳に装着することで、音を出さずに耳から設定した時刻になったことや時間が経過したことがわかる。騒音のある乗り物の中でも時間を知ることができ、乗り過ごしの防止策としても有効。

 イヤホンとして使うためには、本体にある3.5φステレオミニジャックに付属のケーブルでスマートフォンやポータブルオーディオを接続する。イヤホンの長さは約1.1mでケーブルの形状はY型。本体に巻き付けて収納できる。

 イヤホンやケーブルを含まない本体のサイズは106×30×20mm(幅×奥行×高)で、重さは電池やケーブル別で約50g、数字やアイコンを表示する画面はTNモノクロ液晶。電源には単4乾電池を1本使用し、電池寿命としてアルカリ乾電池使用時は約6カ月、エネループ充電池は4カ月とされている。

 イヤホンの仕様はダイナミック型でドライバー径は10.5mm、再生周波数帯域は20~20000Hz。出力音圧レベルは94dB/mWでインピーダンスは19Ω、最大入力は100mW。

振動モーターがイヤホンハウジング内に内蔵され、振動を耳の中に伝える
めざましイヤホンを装着した様子
イヤホン部分を収納したところ。なお、外部入力端子はイヤホンとは反対側の下側にある

(編集部:正田拓也)