ニュース

「Suicaのペンギン」ポストカードブックまもなく発売。お月見やイルカたちとの交流を楽しむ姿も

ペンギンいっぱい編/みんななかま編

2026年7月16日 発売
「Suicaのペンギン」ポストカードブック2冊同時発売

 オレンジページは、「Suicaのペンギン ポストカードブック ペンギンいっぱい編/みんななかま編」を7月16日に発売する。はがきサイズ・56ページで、価格は各1760円。

 Suicaのペンギンや子ペンギン、なかまたちが登場する、異なる絵柄のポストカード24枚をテーマ別に収録。切手を貼りはがきとして送るほか、インテリアとして部屋に飾ったり、イラスト集として眺めたりするのもお勧めとのこと。

はがきの表はイラスト面、裏は宛名面となっている。ポストカードとして送るのはもちろん、表を額装してお部屋に飾るのもお勧め

 駅員さんになりきるペンギンたちが表紙の「ペンギンいっぱい編」では、「ともに過ごしたその愛らしい姿をずっと覚えておきたい」という想いを込めて、スノーボードをしたり、新幹線の車内で駅弁を食べたり、お月見を楽しんだりする様子をデザイン。

 アルパカに乗ってポーズを決める子ペンギンがかわいらしい「みんななかま編」では、「新しい場所に旅立ってもずっと一緒だよ」という想いを込めて、カルガモと行進したり、イルカたちと海を泳いだり、キリンと背比べしたりするシーンを描いている。

季節イベントやスポーツを楽しむ姿を描く「ペンギンいっぱい編」
キーウィやカエル、さまざまな生き物が登場する「みんななかま編」

 Suicaのペンギンは、JR東日本の交通系ICカード「Suica」のイメージキャラクター。約25年にわたって活躍してきたが、2027年3月末をもって“卒業”が決定している。

 オレンジページでは、2026年を「Suicaのペンギン」メモリアルイヤーと定め、多角的な商品展開を行なっている。シールBOOKのほかにも、ポストカードブックやマシュマロシール付きファンブック、雑誌「オレンジページ」増刊号の特別付録としてBig保冷トートバッグなどを発売予定。