ニュース

東京プリンスホテル、縁起の良い食材で新年の福を願う「新春開運レストランフェア」

初詣と合わせて楽しめる、開運メニュー、開運トリートメント、開運宿泊プランを用意

2016年1月5日~開催

 東京プリンスホテルは、新春特別企画として、増上寺、芝大神宮、愛宕神社の協力のもと、“縁起の良い”メニューを揃えた「新春開運レストランフェア」を、館内5つのレストラン・バーで開催する。ホテルの位置する芝公園エリアは、徳川家の菩提寺・増上寺など江戸の面影を残す初詣スポットが多く点在し、新年には多くの人が参拝に訪れる。そこで、勝運にご利益があるとされる増上寺、縁結びにご利益があるとされる芝大神宮、仕事運にご利益があるとされる愛宕神社の協力のもと、新年の開運をテーマに、“縁起の良い”とされる食材を使用したメニューを取り揃えたレストランフェアを開催する。

 成長に伴って名前が変わることから“出世魚”として知られるブリを使った海鮮丼や、健康・長寿の象徴といわれる海老を紅白に仕上げ健康運上昇を祈願する中国料理、“赤いフルーツ”を使用し恋愛運上昇を祈願するスイーツなど、バラエティ豊かな開運メニューを提供する。

出世運上昇祈願:“出世魚”の海鮮丼

 成長にとも名前が変わることから“出世魚”として知られるブリの海鮮丼。“錦”にかけ、ブリと鮪の“二色”のどんぶりを提供。

鮪とブリの開運二色(にしき)丼
場所:和食 清水
時間:11時30分~14時30分
料金:2200円

鮪とブリの開運二色(にしき)丼
健康運上昇祈願:健康・長寿の象徴といわれる“海老”を紅白に仕上げた中国料理

 ヒゲが長く、腰が曲がった姿が不老長寿のシンボルとされる“海老”を、チリソース風味とマヨネーズ風味の紅白カラーで仕上げた一品。金箔入りゼリーで華やかに彩ったスペアリブとセットで提供。

“ニーハオ”開運菜譜
場所:中国料理 満楼日園
時間:11時30分~17時
料金:2800円

恋愛運上昇祈願:恋愛運アップ食材“赤いフルーツ”を使った縁結びデザート

 恋愛運アップに効果があるとされる“赤いフルーツ”を使用したスイーツ。甘酸っぱいイチゴをふんだんに使用。縁結びを願う女性にお勧めのデザート。

縁結びデザート
場所:ティーサロン ピカケ
時間:11時~17時
料金:1300円

幸運上昇祈願:2016年の幸運色“若紫色”と“天色”を使用した開運カクテル

 2016年の幸運色であしらったノンアルコールカクテルを、女性用“若紫色”と男性用“天色”の2種類で提供。家族や友人同士で、お互いの幸運を祈って乾杯するのもお勧め。

開運カクテル
場所:ティーサロン ピカケ
時間:11時~17時
料金:1200円

2016年の幸運色“若紫色”と“天色”を使用した開運カクテル
金運上昇祈願:金運アップ食材“鶏肉”と“牛肉”を使用した開運ビュッフェメニュー

 風水で金運アップ食材とされる“鶏肉”と“牛肉”を使用したメニューをビュッフェスタイルで提供。鶏肉は卵たっぷりの黄金色のピカタで、また貯蓄を増やすパワーがあるとされる牛肉は人気のビーフシチューで提供。

開運ランチビュッフェ
場所:ビュッフェレストラン ポルト
時間:11時30分~15時(90分制)
料金:平日は大人3000円/子供(4~12歳)2000円、土日・休日は大人3300円/子供(4~12歳)2000円

金運アップ食材“鶏肉”と“牛肉”を使用した開運ビュッフェメニュー

 また、フェア2年目となる今年は、清めの塩を使用したボディトリートメントや、東京のパワーシンボルである東京タワーを眺めながら、ゆったり初詣を満喫できる宿泊プランも用意。初詣で訪れる人の回遊を高めることでエリアの活性化を図る。

開運ボディトリートメント

 清めの塩で体を引き締める10分間のソルトスクラブマッサージと、40分間のアロマボディコースがセットで代謝をアップし、エネルギーをチャージする特別プラン。リラクゼーションサロン「SPA IBUKI」で、東京タワーを眺めながら施術を受けられる。

場所:SPA IBUKI
時間:15時~23時(最終受付22時30分)
料金:9720円

開運ボディトリートメント
開運宿泊プラン

 東京のパワーシンボルである東京タワービュールームでの宿泊と開運ランチをセットにした特別プラン。ゆったりと初詣巡りを楽しめる。

料金:8888円~(1室2名利用時の1名分料金)。料金には、宿泊、サービス料・消費税、昼食、レイトチェックアウト12時(無料)が含まれている(宿泊税別)。
食事:昼食は、“ニーハオ”開運菜譜、開運ビュッフェメニュー、開運ランチから選べる。

東京タワービュールームでの宿泊と開運ランチをセットにした開運宿泊プラン
ホテル周辺の初詣スポット

・増上寺<ご利益:勝運>
 明徳4年(1393年)創建の浄土宗の大本山。徳川家の菩提寺として栄え、「徳川将軍家墓所」には6人の将軍と正室・側室が眠っている。東京プリンスホテルに隣接。

・芝大神宮<ご利益:縁結び>
 伊勢神宮天照・豊受大神を勧請して平安時代に創建された歴史ある神社。江戸時代には「関東の伊勢さま」として数多くの人々の崇拝を受けた。東京プリンスホテルから徒歩約6分。

・愛宕神社<ご利益:仕事運>
 慶長8年(1603年)、徳川家康公が江戸の防火を祈願して創建した神社。参道の急な石段は、家光が馬で駆け上がって梅の枝を採ってきた家臣を讃えたことから「出世の石段」と呼ばれている。東京プリンスホテルから徒歩約8分。

勝運にご利益があるとされる増上寺
縁結びにご利益があるとされる芝大神宮
仕事運にご利益があるとされる愛宕神社

【注】中国料理 満楼日園の「“ニーハオ”開運菜譜」は正しくは漢字表記となりますが、テキストで正しく表現できないため「ニーハオ」に置き換えています。

(編集部:中林さやか)