ニュース

東京ディズニーシー「フローズンキングダム」で何食べる? アナと雪の女王ならではの祝宴メニューを一気に紹介!

2024年6月6日~ 提供

新テーマポート「ファンタジースプリングス」では「アナと雪の女王」らしさあふれる祝宴メニューが味わえます

 東京ディズニーシーは、新テーマポート「ファンタジースプリングス」のグランドオープンをいよいよ6月6日に迎えます。新たに映画「アナと雪の女王」をテーマとしたエリア「フローズンキングダム」も誕生し、映画そのままの世界が目の前に広がります。

 今回は、同エリアのレストランなどで味わえるスペシャルなメニューを紹介します。

アレンデール城の招待ゲスト気分で祝宴メニューを

 レストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」は、約570席のカウンターサービスレストラン。アナとエルサがアレンデール城の門を開け、王国の人々を祝宴(バンケット)に招待、ダイニングエリアとして開放された城内のお部屋で、ゲストは祝宴として用意されたメニューを楽しめます。

レストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」の外観

 店内には、映画に登場するあのキャラクターたちにまつわる本や美術品が並び、「生まれてはじめて」が歌われたシーンに登場する絵画の数々を目にすることも。また、エルサの戴冠式のパーティが開かれた大広間で食事が味わえます。

レストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」の内観

 味わえるメニューは「アレンデールロイヤルセット(ビーフ/シーフード)」(各3500円)。前菜「スモークサーモントラウトとオレンジのサラダ」は、北欧メニューの定番・スモークサーモントラウトにレタスとミニトマト、オレンジ。さらにリンゴンベリージャムとサワークリムーのディップソースで味わう一品。

「アレンデールロイヤルセット(ビーフ)」(3500円)

 トロールの谷のシーンを表現した「ポテトグラタン」も、緑色のパン粉やまんまるフォルムはトロールがコロコロ転がってやってくるシーンを彷彿させます。また、白く柔らかなパンにはアレンデール城の鐘のシルエットも。お祝いで鳴り響く鐘の音が聞こえてきそう!

 デザートは「オラフのマシュマロココアムース」。真っ白な雪のようなクリームがたっぷり。もちもち食感のスイーツにはオラフが描かれています。なお、上記3メニューはいずれのメニューも共通で、バスケットに盛り込んだ形で提供されます。

「アレンデールロイヤルセット(シーフード)」(3500円)

 異なるのはメインディッシュのパイ包焼き。「牛肉のパイ包み焼き」「オマール海老と 赤魚のパイ包み焼き」の2種を用意。「牛肉のパイ包み焼き」は、寒冷エリアの煮込み料理を参考にしつつ、牛肉でリッチに仕上げた一品。ピュレにした白インゲンやフジッリ、カリフラワー入り。またエルサの魔法をイメージした大きな雪の結晶の焼印が入っています。

「オマール海老と 赤魚のパイ包み焼き」は、シーフードの旨みがギュッと詰まっています。オマール海老に、赤魚、カリフラワーが入っています。魚介出汁とサフランを加えたクリームソースでまろやか〜な味わいです。こちらにはエルサの小さな雪の結晶が散りばめられています。

「アレンデールロイヤルキッズセット」(2000円)

 キッズ向けの祝宴メニューとして「アレンデールロイヤルキッズセット」(2000円)も。「スモークサーモン トラウトとオレンジのサラダ」にトロールイメージの「ポテトサラダ」「米粉のパン」「アップルジュース」がセットに。さらにメインは「ミートボールシチュー」でキッズも楽しく味わえるよう工夫されています。なお、同レストランは「ディズニー・モバイルオーダー」対象店舗です。

 そしてお祝ごとにはお酒もつきもの。同レストランでは、「フルーツワイン(白/赤)」(各700円)も味わえます。「アレンデールロイヤルセット」にぴったりなフルーティーなワインで、門を開いたアレンデールのさらなる繁栄を願って乾杯!しましょう。

「フルーツワイン(白)」(700円)
「フルーツワイン(赤)」(700円)

スーベニア付きメニューも豪華! エルサの戴冠式イメージの肖像入りアイテムも

 映画「アナと雪の女王」の印象的なワンシーンといえば、エルサの戴冠式。手にした王笏と宝珠が凍ってゆく様子にハラハラした人も多いはず。そんな戴冠式をイメージした「スーベニアスプーン&フォーク」(対象メニューに+1900円)がラインアップ。アナとエルサが向き合い、語るシーンを思わせるデザインが秀逸ですよね。

「スーベニアスプーン&フォーク」(対象メニューに+1900円)
戴冠式をイメージしたデザインです
姉妹が向き合う姿を描いたパッケージは絶対に手に入れたい!

 また「ファンタジースプリングス」のレストランの共通販売アイテムとして「スーベニアランチョンマット」も対象メニューにプラス900円で購入できます。こちらもぜひ来園記念に手に入れてみてはいかがでしょうか。

「スーベニアランチョンマット」(対象メニューにプラス900円)
豊かな自然と魔法の泉、キャラクターたちを描いています
どの映画モチーフなのかを当てるのも楽しそう!

オーケン経営のお店で、リンゴンベリー入りのブレッドを!

 ワンハンドメニュー「オーケンのフッフーブレッド(カルダモン&ミート)」(850円)も「オーケンのオーケーフード」にて提供します。こちらは、サウナ付きの山小屋の主人・オーケンが考案したんだとか。北欧名物・カルダモンロールをアレンジし、リンゴンベリージャムがふわふわのパンのなかにたっぷり。スパイシーなミートフィリングとの相性もバッチリです。

「オーケンのフッフーブレッド(カルダモン&ミート)」(850円)

 今回ご紹介したメニューは、いずれも6月6日からの提供です。アレンデール王国ならではのとっておきメニューを頬張って、映画の世界を美味しく旅してみてくださいね!