ニュース

オリコン、クレジットカード顧客満足度調査。一般部門は「JALカード 普通カード」が1位に

2024年2月1日 発表

3部門での総合ランキング

 オリコンは、クレジットカードについての顧客満足度調査結果を発表した。

「年会費無料」「一般」「ゴールド」の3カテゴリーに分け、インターネットで調査を実施。さらに「カードの作りやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」など9つの項目(「年会費無料」のみ「コストパフォーマンス」を除く8項目)についての評価も収集した。

「年会費無料」で総合1位となったのは「三井住友カード ナンバーレス(NL)」。「カードの作りやすさ」など5項目で1位となり、男女別では男性で1位の評価も得ている。一方女性から1位の評価を獲得し、総合2位となったのは「楽天PINKカード」。「ポイント・マイル」など3つの評価項目でも1位となった。

「一般」で1位となったのは「JALカード 普通カード」。9個中7個の評価項目で1位となり、男女別でもともに1位となるなど、幅広く高い評価を得た。総合2位は「三井住友カード」で、こちらは「デザイン」と「コストパフォーマンス」で1位となっている。

「ゴールド」の1位は「三井住友カード ゴールド ナンバーレス(NL)」。こちらも7つの評価項目での1位と男性1位を獲得。支払い時の使いやすさなどを評価する「支払方法の充実さ」で77.9点と、評価項目で最も高い数字を記録した。総合2位ならびに女性1位には「エポスゴールドカード」がランクインし、評価項目では「サポート体制」の1位となった。

 ランキングの続きや年代別・評価項目別の詳細順位はオリコン顧客満足度のWebサイトで公表している。

評価項目別ランキング(年会費無料)
評価項目別ランキング(一般)
評価項目別ランキング(ゴールド)