ニュース

東急、田園都市線と世田谷線のクレカタッチ決済・QRコード乗車は明日30日から

2024年春までに東急線ほぼ全駅に対応改札設置

2023年8月30日 開始

タッチ決済・QRコード対応の改札機

 東急電鉄は8月30日から、クレジットカードのタッチ決済およびQRコードを使用した乗車サービスの実証実験を行なう。

 対象となる乗車券は、デジタルチケットサービス「Q SKIP」で販売する乗り放題きっぷ。Webサイトから会員登録を行ない、クレジットカード決済で事前にチケットを購入する必要がある。なおQ SKIPのサイトは8月30日に開設予定で、同日から10月31日までの間に東急カード発行のクレジットカードで決済すると購入額の半額(最大2000円)をキャッシュバックするキャンペーンも行なう。

 サービス開始時点では田園都市線と世田谷線でのみ利用可能。田園都市線では自動改札機の読み取り部にカードまたはスマートフォンをかざすことで、世田谷線では購入後に表示される画面を係員に提示することで乗車できる。

 今後、2024年度中にこどもの国線を含む鉄道線各駅に対応改札機を設置し、世田谷線では車両・改札に読み取り機器を設置する予定。また、Q SEATの座席指定券をQ SKIPで取り扱うことも計画している。

購入から利用までの画面イメージ
サービス開始時点で取り扱うきっぷ
サービスの拡充計画