ニュース

愛媛県美術館の「チームラボカメラ」に畦地梅太郎/真鍋博のフレームデザイン。ジェスチャーで自撮り写真を撮影

2023年2月8日 追加

愛媛県美術館の「チームラボカメラ」に畦地梅太郎と真鍋博のフレームデザインが登場する

 愛媛県美術館は、「チームラボカメラ」に美術館のコレクションをテーマとした新たな2種のフレームデザインを追加する。

 チームラボカメラは、ジェスチャーで自撮り写真を撮影できるインタラクティブなカメラ。サイネージの前に立って手をかざすだけで、簡単に写真を撮影できる。撮影した写真は、その場でQRコードからダウンロードしてスマホに取り込んだり、SNSに投稿したりできる。

 今回、愛媛県美術館のコレクションである畦地梅太郎の諸作品と真鍋博「庭園都市」の2作品をテーマにしたフレームが登場する。畦地梅太郎のフレームでは、体験者に生き物たちが近寄ってきて一緒に撮影することができる。「庭園都市」のフレームでは、体験者の色がピンクやイエローに加工され、絵画の中に入り込んだかのような写真を撮ることができる。

 また、愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」「こみきゃん」のフレームと、杉浦非水のフレームでも、引き続き撮影できる。

みきゃん・こみきゃんと杉浦非水のフレームでも引き続き撮影できる
チームラボカメラ