ニュース

小田急が展望車窓とXR技術を融合したXRロマンスカー開発、モニターツアー実施

2023年1月17日申し込み開始

特急ロマンスカー・VSE(50000形)

 小田急(小田急電鉄)は、特急ロマンスカー・VSE(50000形)とXR技術を掛け合わせた観光コンテンツ“XRロマンスカー”を開発した。

 そして2月18日、19日、23日に体験企画として「最先端技術XRをロマンスカーで体験できるモニターツアー」を開催。VSE展望席で最先端の世界を体験できる参加者を合計50名募集する。

 新宿駅から伊勢原駅まで走行する“XRロマンスカー”で行なわれる企画は、移動中にパススルー機能(現実世界の様子をVRゴーグル上に投影する機能)を搭載したVRゴーグルを装着すると、前面の大きな一面のガラス越しに見える現実世界とXR作品を楽しめるといった内容。

 車内で楽しめるXR作品は海外からも高い評価を受けるXRアーティストの伊東ケイスケ氏が手掛けており、精霊を模したキャラクターが先導する形で進行し、江戸時代から続く信仰文化「大山詣り」のストーリーを再現したものとなる。

車内で楽しめるXR作品

 XR体験後には作品内に登場する「大山詣り」をより一層楽しめるよう、ガイドブックなども配布される。伊勢原駅に到着して解散となり、その後は個人で現地観光を満喫できる。