ニュース

両備、乗車整理券がおみくじの「福、来バス」運行。ナンバープレートも縁起のよい数字に

2023年1月12日~31日 運行

両備グループは整理券がおみくじになる「福、来バス」を運行する

 両備グループのバスユニットは、面白い公共交通を目指すプロジェクトの一環として、「福、来バス」を運行している。期間は1月12日~31日。

 運行エリアは倉敷吉岡線、倉敷小溝線、イオンモール倉敷線など。バス乗車時に取る整理券に「大吉」「学業成就」「無病息災」「大願成就」などの文字を印字した。ICカードを利用する場合、おみくじはそのまま持ち帰れる。現金で支払う場合は、運転者に整理券番号を提示したうえで料金を運賃箱に入れ、おみくじを持ち帰ることができる。

整理券がおみくじに

 車内には、タイやダルマなどの縁起物を用意。「笑うバスにも福来バス」として、クスッと笑える車内ポスターも掲示している。また、車内に用意された絵馬に願いを記入して回収箱に入れると、岡山神社に奉納される。降車ボタンが押された際は、「商売繁盛でバス乗ってこい! バス乗って、バス乗って、バス乗ってこい!」と、お囃子で福を呼ぶ。さらに、ナンバープレートも縁起のよい車両を用意している。

車内にはタイやダルマなどの縁起物を用意
絵馬を書いて回収箱に入れると岡山神社に奉納される
限定600枚のオリジナル千社札
クスッと笑える車内ポスターを用意した
降車ボタンが押されるとお囃子で福を呼ぶ
縁起のいい車両

 なお同期間、Twitterキャンペーン「バスあるある川柳」を実施する。宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト公式アカウントをフォローのうえ、ハッシュタグ「#バスあるある川柳」をつけてバスのあるある川柳をツイート/投稿すると、抽選で12名に縁起物がプレゼントされる。