ニュース

NEXCO中日本、新東名 清水PA(上り)駐車マスの増設工事。大型の駐車可能台数を約2倍に

2022年12月12日 開始

NEXCO中日本は新東名 清水PA(上り)駐車マスの増設工事に着手した

 NEXCO中日本 東京支社は、新東名高速道路 清水PA(上り)での駐車マスの増設工事に着手した。

 SA/PAでは、深夜の時間帯を中心に慢性的な大型車の駐車マス不足による駐車エリアの混雑が発生していることから、駐車マスの拡充を進めている。清水PA(上り)では、2023年度冬頃の完成目指して増設工事に着手する。

 今回の工事では、既存の敷地を有効活用した駐車エリアの拡大と、大型車のV字駐車レイアウトへの変更、普通車・大型車兼用マスの増設を行なう。V字駐車レイアウトでは、到着時に後退で駐車し出発時に前進で発車する駐車マスをV字に並べたレイアウトとなり、少ない面積でも同じマス数を確保できるという。これらにより、大型車が駐車可能な駐車マスが約2倍に増加する。

 工事期間中は、さらなる混雑が発生しないよう、既設の駐車マス数を確保しながら工事を実施。駐車エリア内の通行ルートが段階ごとに変わるため、看板などの案内に従った安全運転での通行を呼びかけている。

時間帯別大型車駐車状況(平日)
工事前後の駐車可能台数
工事前後の駐車マス配置
V字駐車レイアウト
青いラインは「普通車・大型車兼用マス」