ニュース

ANA、スーパーアプリ構想を本格始動。マイレージアプリ全面刷新で既存アプリの機能を統合へ

2022年10月20日 実施

「ANAマイレージクラブアプリ」が10月20日リニューアル。写真はアプリについて説明するANA X株式会社 代表取締役社長 轟木一博氏

 ANA Xは10月20日、「ANAマイレージクラブアプリ」を更新し、グループの各種サービスの入り口になる“ゲートアプリ”としてリニューアルした。

 新アプリには既存の「ANAアプリ」「ANA Pocket」などをミニアプリとして搭載したほか、マイルを使った特典航空券の予約やホテル予約の機能も備えている。ユーザーの現在地に合わせて、ANA Payの使える店舗、マイルの貯まるスポットを表示することもできる。

 年明けに予定している更新では、新しいECモールをミニアプリとして搭載し、提携企業が出店することで日用品や家電などの品揃えを強化するという。マイルを貯める・使うといった機会も増やしていく。

 さらに来春の更新では、ANA Payを刷新してチャージ・支払い手段を拡充。1マイルからチャージできるようになる。チャージはクレジットカードのほか、銀行口座・ATMにも対応。支払いはQRコードのほか、タッチ決済・バーチャルプリペイドカードをサポートする。

「ANAマイレージクラブアプリ」がANAの各種サービスのゲートアプリ化していく
10月20日のアップデート内容