ニュース

カシオ計算機「PRO TREK」、方位をグラフィックでより大きく表示する二層液晶モデル

2022年8月5日 発売

カシオ計算機は「PRO TREK」から二層液晶モデルを発売する

 カシオ計算機は、バイオマスプラスチックを採用したアウトドアウォッチ「PRO TREK」から、二層液晶により方位をグラフィックで大きく表示する「PRG-340」を8月5日に発売する。価格は2万9700円。

 自然環境に配慮した製品開発にこだわり、ケース、裏蓋、バンドに加え、回転ベゼルにもトウゴマの種やトウモロコシから抽出した成分を含むバイオマスプラスチックを採用。再生可能な有機資源由来の物質を原材料に用いることで、CO2の排出を抑制する。他のパーツに比べて衝撃が加わりやすいベゼル部分には、新たに開発したより強度の高いバイオマスプラスチックを使用した。また、タフソーラーを搭載したことで蛍光灯などのわずかな光でも駆動するため、定期的な電池交換も不要となっている。

 さらに、登山やトレッキングなどのアウトドアアクティビティで使いやすいよう、上下2枚重ねた二重構造の下部の液晶には時刻や計測値などを、上部の液晶には方位をブルーのグラフィックで大きく表示した。ベゼルは回転式になっているため、簡易的な方位メモリとしても活用できる。また、神地図と併用しながら現在地や目標方向を確認できるよう、平置き可能な可動式のラグを採用。それぞれのボタンに滑り止め加工を施しており、グローブを着用した状態でもワンプッシュで方位や気圧/温度、高度それぞれの計測ができる。

方位計測機能
気圧計測機能
高度計測機能