ニュース

オルファ×Orange、アウトドアナイフの別注モデル。薪割りや火起こしにも

Makuakeで販売

2022年7月8日 発表

Makuakeで特別仕様の「アウトドアナイフ サンガ」のプロジェクト開始

 オルファとアウトドドアショップ「Orange」は、クラウドファンディングサイトのMakuakeで「アウトドアナイフ サンガ Orange別注モデル」のプロジェクトを行なっている。一般販売価格は価格は早割で8250円(一般販売価格は8690円)。

 オルファのカッターづくりの知識と経験が生んだ職人研磨のフルタングナイフ。切る・削るはもちろん、刃は3.2mm厚のフルタング構造なのでバトニングもできる。職人が1本1本丁寧に研ぎあげた刃とオルファの知識・経験を活かした設計は、切れ味・耐久性・使いやすさに優れているという。

 低温黒色クロムメッキで表面処理されたマットブラックカラーの刃は、アウトドアショップ「Orange」監修で、見た目の美しさだけでなく、防錆・防食・耐摩耗性が備わっている。サバイバルナイフのような広い刃幅でなく、細かい作業でも使いやすいように適度な細さの刃幅で、切っ先は非常に鋭くした。フルタング構造と合わさることで、汎用性の高い刃に仕上げている。ナイフの背は角が立っているので、その背にファイアスターターを擦り付けることにより、火花を起こすことができる。

 ガラス繊維高配合(30%)のポリプロピレンとエラストマーを組み合わせたグリップは、高い強度とグリップ力を兼ね備えており、アウトドアでのハードなアクションに対応している。また、カラーはアウトドアショップ「Orange」監修の特別仕様。「OLFA WORKS」のロゴが刻印されたアルミダイキャスト成形のエンブレムは、3コートの塗装による高級感のある特別仕様となっている。