ニュース

JAL、山口県宇部などを舞台にエヴァンゲリオンの世界楽しめるツアー商品「JALPAK×庵野秀明展×まちじゅうEVANGELION」

地域と連携したアニメツーリズム 第1弾

2022年6月13日~9月3日 販売

「JALPAK×庵野秀明展×まちじゅうEVANGELION」ツアーを開始

 JALは、アニメツーリズムの推進を目的に地方自治体との連携を開始する。その取り組みの第1弾として、山口県を舞台にした旅行商品「JALPAK×庵野秀明展×まちじゅうEVANGELION」を9月3日まで販売している。出発期間は7月8日~9月4日。

 本ツアーでは、山口県央連携都市圏域(山口市/宇部市/萩市/防府市/美祢市/山陽小野田市/島根県津和野町)の協力のもと、映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のモデル地の1つである宇部市を中心に山口県内を巡ることができる。また、参加者にはツアー限定のオリジナルグッズが付いてくるほか、宇部市で開催される「まちじゅうEVANGELION第2弾」企画や、山口県立美術館「庵野秀明展」の鑑賞を楽しめるとのこと。

 同社が取り組む「アニメツーリズム」は、アニメの舞台となった地域やゆかりあるスポットを聖地として巡る旅。今後は地域との協同で観光資源を活用してアニメの世界観にさらに没頭できるようなイベントを企画・実施し、新たな人流を創出することで地域活性化を促すという。

ツアー限定オリジナルグッズのクリアファイル