ニュース

タグ・ホイヤー、F1モナコグランプリをイメージしたスペシャルエディション

2022年5月27日 発表

タグ・ホイヤーは「モナコ クロノグラフ」のスペシャルエディションを発表した

 タグ・ホイヤーは、「モナコ クロノグラフ」のスペシャルエディションを発表した。価格は96万8000円。

 1969年に発売したモナコ クロノグラフから着想を得る。ケースには、DLCコーティングを施したチタンを採用。チタンは強度と軽さを兼ね備えた耐腐食性の素材で、モナコ クロノグラフには過去に1度だけ使用した。チタンモデルは2021年にもリミテッドエディションとして発売し、同年のF1世界選手権でマックス・フェルスタッペンが「幸運のお守り」として着用している。

 また今回登場するモデルでは、ケースだけでなく竜頭やプッシャー、ケースバックにもブラックコーティングを施す。針にはスーパールミノバを塗布し、昼夜を問わず視認性を確保する。

 ダイヤルは、幾何学形状で対照的な仕上げの2種類のパーツで構成する。ダイヤルの中央の縁はサーキュラーブラシによるサテン仕上げで、外側はサンドブラスト加工によるグレイン仕上げとした。グレイン仕上げは、タイヤとサーキットのグリップを表現している。

 ムーブメントはホイヤー02を搭載。クロノグラフに動力を供給するコラムホイールを備え、約80時間のパワーリザーブを実現する。ローズゴールドコーティングのローターで装飾しており、サファイアケースバックから見ることができる。