ニュース

滋賀県に「かねふくめんたいパークびわ湖」。見学できる明太子工場や直売店、フードコーナー

2021年12月10日 オープン

かねふくは「めんたいパークびわ湖」をオープンした

 かねふくは、明太子専門テーマパーク「めんたいパークびわ湖」をオープンした。

「めんたいパーク」は、見学ギャラリー、フードコーナー、直売店を併設した製造工場。2009年9月に茨城県大洗町に「めんたいパーク大洗」をオープンし、「めんたいパークとこなめ」「めんたいパーク神戸三田」「めんたいパーク伊豆」も展開している。

「めんたいパークびわ湖」は、滋賀県の琵琶湖のほとりに位置する。無料で見学できる明太子工場や直売店、フードコーナー、キッズコーナーを有するほか、2階には琵琶湖と比叡山を臨むサンセットテラスを設けた。

1階
工場見学ギャラリー

工場見学ギャラリー

 誰もが無料で見学可能で、明太子の歴史や豆知識が学べる。また、ガラス越しに間近で明太子の作り方を見学することができる。

直売コーナー

 直売店では、明太子の試食を楽しめる。めんたいパーク限定のできたて明太子も販売するため、その場で新鮮なプチプチとした食感を味わうことができる。このほか、家庭で使える切れ子や明太子、いか明太、手羽明太、明太しゅうまい、明太ラー油などさまざまな商品を取り揃える。

フードコーナー

 できたて明太子をたっぷり詰めた「明太ジャンボおにぎり」や、明太子が入った「めんたいソフトクリーム」「明太豚まん」「明太パスタ」など、明太子を使ったグルメをラインアップする。

できたての明太子を販売
フードコーナーでは明太子を使ったグルメをラインアップ

タラピヨキッズパーク

 ボルダリングやすべり台、ふわふわドームなど、子供たちが1日中楽しめるキッズコーナーを併設した。

びわ湖サンセットテラス

 琵琶湖や比叡山の景色を見ながら食事や記念撮影を楽しめる。

タラピヨキッズパーク
飲食スペース、幼児スペース
サンセットテラス

かねふくめんたいパークびわ湖

所在地: 滋賀県野洲市吉川4187
営業時間: 9時~18時
工場稼働時間: 9時~17時30分
入場料: 無料