ニュース

The CITIZENから文字板に土佐和紙を採用した90本限定モデル

2021年12月9日 発売

シチズン時計は「The CITIZEN」から土佐和紙を使用した限定モデルを発売する

 シチズン時計は、「The CITIZEN」から、文字板に土佐和紙を採用した限定モデルを12月9日に発売する。世界限定90本・特定店限定で、価格は73万7000円。

 エコ・ドライブムーブメント「Caliber 0100」を搭載したモデルとして初めて、和紙文字板を採用した。光の透過性に優れる土佐和紙文字板に、「影蒔絵」と名付けた技法でイーグルが羽を広げた様子をデザインする。下板にはプラチナ箔とプラチナ粉で模様を施し、重ねた和紙の上からその模様が透ける仕様となっている。

 正面から見たときにぴたりと切分に重なる秒針は、従来のエコ・ドライブでは消費電力が大きく目盛り真上に乗せることが困難だった真鍮製の秒針を採用。時分針は時刻が読み取りやすいヘールカット形状で、ケースのラグはクリスタルをモチーフとする。

 傷がつきにくく明るい色調の表面硬化技術「デュラテクトプラチナ」を施したステンレススチールケースに、竹斑のワニ革バンドを合わせた。

土佐和紙文字板にイーグルが羽を広げる様子をデザイン
裏蓋にはイーグルマークやシリアルナンバーを施す