ニュース

北陸新幹線 福井/敦賀開業に向けてロゴマーク最終候補への意見募集

2021年11月21日 締切

2024年春 開業

福井県は北陸新幹線 福井・敦賀開業に向けてロゴマーク最終候補への意見を募集している

 福井県は、2024年春の北陸新幹線 福井・敦賀開業に向け、開業PRキャッチコピー「地味にすごい、福井」とともに使用するロゴマークの最終候補4作品に対する意見を募集している。期間は10月21日~11月21日。

 ロゴマークの最終候補4作品は、一般公募で集まった768点のなかから審査委員会を経て残ったもの。募集した意見をもとにロゴマーク1作品を決定し、ポスターやパンフレット、お土産、法被などに使用する。

 なお同募集では、意見を送った人のなかから抽選で合計50名に「若狭牛すき焼き肉」や福井県のブランド米「いちほまれ」などをプレゼントする。

作品A
作品B
作品C
作品D

各作品作者のコメント

作品A

「『地味にすごい』は、普通にすごいより、よく見るとずっとすごいことが多いので、ロゴも見れば見るほど福井のすごさを感じてもらえるよう、自然、歴史、文化から多彩な魅力をできるだけ詰め込んだ。県民が自慢したい時のきっかけになれば」

作品B

「地味さを出すために、直線を利用し、可愛く、親近感のあるデザインにした。右上には波、右下には山、丸は太陽と文化・伝統・歴史、左には新幹線が福井を駆け抜ける様を表現。ゆくゆくは新幹線で一周できるように、という願いも込めた」

作品C

「恐竜の化石と新幹線車両の組み合わせ。車両の窓を歯に見立てるなど、恐竜の化石の口と新幹線車両が一体化した斬新さや、『地味にすごい、福井』等を親しみやすく表現した」

作品D

「『地味』を表現するため、線を細く、かつ、未来的で新しい書体にし、控えめだがきっちりしている県民性、世界的な技術力を持つ福井県を表現。ピクトグラムを差し替えることで様々な魅力が発信でき、活用の幅が柔軟でワンポイントとして使いやすいデザインとした」