ニュース

ゆるキャン△「グビ姉」がテーマの晩酌シリーズ、Tシャツ/ガラスタンブラー/一合升など

2021年10月下旬 発売

アクロスは「ゆるキャン△」のグビ姉がテーマの晩酌シリーズを展開する

 アクロスは、伊豆高原の広井酒店とコラボし、「ゆるキャン△」に登場する鳥羽先生(通称グビ姉)をテーマとした「晩酌シリーズ」を展開する。

 商品には、鳥羽先生がグビ姉になる過程をイラストとしてデザイン。劇中に登場する「純米原酒 池池」などのお酒をモチーフとしたTシャツ、ガラスタンブラー、一合升や、「純米原酒 池池」のラベルを再現したペットボトルホルダー、鳥羽美波が使用するアイマスクなどをラインアップする。

ゆるキャン△グビ姉の晩酌Tシャツ(各3190円)

 グビ姉が劇中で飲んでいるお酒とお酒を飲んでいる姿をアレンジした晩酌Tシャツ。正面には、「純米原酒 池池」などのお酒が飲み干され、ボトルが空になって転がる様をデザインした。背面にもグビ姉をデザインする。

ゆるキャン△グビ姉の晩酌Tシャツ

ゆるキャン△グビ姉の晩酌ガラスタンブラー(1980円)

 お酒の分量によりどの程度酔えるのかを、鳥羽先生からグビ姉に変貌するイラストで表現したガラスタンブラー。お酒などを割るときの目安になるメモリには、下から「LIGHT(爽快な鳥羽先生)」「NORMAL 酩酊(ちょっとグビ姉になってきた鳥羽先生)」「STRONG(泥酔のグビ姉)」の3種類のイラストをデザインする。

ゆるキャン△グビ姉の晩酌ガラスタンブラー

ゆるキャン△グビ姉の一合升3種(各1320円)

 国産のヒノキを使用した一合升。鳥羽先生がグビ姉へと変わる3つの過程をイラストにした。飲み始めが「爽快」、お酒が進み目が座った「酩酊」、前後不覚の「泥酔」と、良い具合に合わせてグビ姉が表情を変える。

ゆるキャン△グビ姉の一合升3種

ゆるキャン△グビ姉の暖簾風手ぬぐい 秋Ver(1320円)

 お酒好きの鳥羽先生にぴったりのお酒にちなんだ四字熟語「天之美禄」と「酔眼朦朧」をデザイン。鳥羽先生が寄ってゆく過程の「爽快(鳥羽先生)」と「泥酔(グビ姉)」の2面デザインは、ハンガーなどで2つ折りにしてかけると居酒屋の暖簾風になり、キャンプサイトの目印などに使用できる。

ゆるキャン△グビ姉の暖簾風手ぬぐい 秋Ver

ゆるキャン△池池ペットボトルホルダー(2200円)

 劇中に登場する伊豆地域限定銘酒「池池」を、ペットボトルホルダーにデザインした。すべての500mLペットボトルを「池池」にして楽しめる。保温性に優れたクッション素材で、冷・温両方で使用できる。

ゆるキャン△池池ペットボトルホルダー

ゆるキャン△鳥羽美波のアイマスク(1650円)

 ゆるキャン△season2第6話の山中湖キャンプ時に鳥羽先生が使用していたアイマスクを忠実に再現。鳥羽美波の名前入りとなっている。

ゆるキャン△鳥羽美波のアイマスク