ニュース

イタリアの文化遺産を発見できるゲームアプリ「不思議の国 イタリア」

2021年7月20日 公開

イタリア文化を世界に発信するゲームアプリ「不思議の国 イタリア」が公開

 イタリア外務省は、イタリアの不思議や文化遺産を世界中の人々、特に若い人々に伝えることを目的としたゲームアプリ「不思議の国 イタリア」を公開した。スマートフォン・タブレット向け(Android/iOS)で日本語を含む11か国語で無料配信する。

 ゲームは日没から始まる。年老いた灯台守のエリオは、夜のうちにイタリアの20の地域から回収した20の火花を使って、毎朝、国を明るく照らす太陽を点灯させる。エリオは自分の困難な仕事を完成させてくれるアシスタントを探しており、灯台の外にいる謎の人物であるプレイヤーを召喚した。プレイヤーは20個の火花を回収して灯台を照らし、太陽が再び輝くようにするために、イタリアを巡る夜の冒険に赴く。

 プレイヤーは旅の途中で5人のガーディアンと出会い、彼らの案内でイタリアの文化遺産の5つの主要分野である自然・料理・芸術・パフォーマンス・デザインを発見していく。イタリアの海岸や山、都市や城、伝統や神話などを一つ一つ知ることができる。また、オペラ、バロック、有名な映画のサウンドトラックなど、イタリアの偉大なクラシック音楽にインスパイアされた曲を使用しており、ゲームの雰囲気を盛り上げる。

 イタリア語の学習になるほか、ゲーム内には、ストーリーやニュース、実話を盛り込んだ600の記事を収録しており、旅行ガイドとしても利用できるという。

「不思議の国 イタリア」ゲーム画面
5人のガーディアンと出会う
ストーリーやニュース、実話を盛り込んだ記事
記事は総数600になる