ニュース

三重県の商業リゾート施設VISON「本草」「木育」エリア7店舗オープン

2021年6月5日 開業

VISON「本草エリア」

 ヴィソン多気は、三重県の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」の第二期オープンとして、「本草エリア」と「木育エリア」の2エリア7店舗を6月5日に開業する。

 三重大学とロート製薬の共同研究により実現した「本草エリア」には、VISON独自の本草七十二候に基づいた72種類の薬草湯を1年通して楽しめる「本草湯」、その他、世界基準のウェルネスメニューがそろうサロン「Wellness Salon by TEUZUSIKI」、ミネラルミスト浴「Le Furo」、本草茶を楽しめるカフェ「本草研究所 RINNE」、日本一予約が取れない日本料理店のオーナー・笠原将弘氏が新たに手がける「笠庵 賛否両論」などが開業する。

「木育エリア」では、木や森をテーマにした体験・体感型施設「kiond」がオープン。木材から家具やアート作品を作るワークショップや焚火起こしなどが体験できる森のアクティビティ、国産杉や尾鷲ヒノキを使用したプレイグラウンド、木や森、アウトドアの専門書や絵本が自由に読めるライブラリーカフェなどを併設する。

本草エリア

 三重県に古くからゆかりのある「本草」は植物をはじめとした自然物の力を使って心身を癒し、健康を保つための手段として活用されてきた。この考えを、現代に暮らす人々に寄り添うよう再考し、新しい健康の形を提供するのが「本草エリア」。エリア内の本草研究所では、現代科学の視点で地域の伝統を見つめ直し、健康に過ごすための手段を提案していく。季節の薬草湯が楽しめる「本草」とその施設内店舗などを含め、計7店舗がオープンする。

店舗ピックアップ商品・サービス

本草湯

 定番の湯、季節の湯、ミネラル系の湯の三種の湯を提供する本草湯。薬草湯には施設内や周辺の薬草畑で栽培された季節の薬草が使われている。年間を通じ5日毎に変わる72種類の薬草湯を楽しめる。

Wellness Salon by TEUZUSIKI

 スペインマヨルカ島発ビューティアーティスト・鈴木サリープロデュースのサロン。Wellnessとは、心身ともに輝くように生き生きしている状態のこと。ハーブリフレクソロジーや花、葉、根など植物すべてを使用し呼吸を楽にするメニューや感情の浄化までサポートするアスリートテクニックなどのメニューを提供する。

ミネラルミスト浴 Le Furo

 ミネラルミスト浴「Le Furo(ルフロ)」。30種を超える良質な天然ミネラルが豊富に含まれたミストに全身が包まれることで、自らの代謝の力で体を温め、心地よい発汗につながる。代謝アップにより、疲労回復、免疫力アップ、ダイエットにもつながり、肌は潤う。

笠庵 賛否両論

 日本一予約が取れない日本料理店「賛否両論」のオーナー・笠原将弘氏が、三重の食材を独自にアレンジした和食を堪能できる。おすすめは季節の八寸盛りに、魚と肉どちらかメインを選べる「笠庵おまかせ御膳(3500円)」。2期オープン記念として、通常1種類のデザートが「とり将プリン」「大葉シャーベット」「きな粉アイス」から1種類でも3種類でも選べる。

笠庵おまかせ御膳

本草研究所

 三重大学とロート製薬は、自然の力や植物の力を体に取り込んで体を整えるという本草の考えを現代の視点と技術で研究しなおし、季節の薬草の様々な活用を提案していく。共同研究の第一弾として、施設や周辺の薬草を用いて季節に合わせた様々な薬草湯を提供する。

本草研究所 RINNE

 和草茶や健康的な暮らしに関わる様々な生活雑貨・石けん・コスメや食材などを販売。ハーバリストや農業経験者、食に精通したスタッフが利用者のニーズに応える。また、オーガニックやヴィーガンをテーマにしたカフェを併設し、植物療法士の鈴木七重さんによる、オリジナル和草茶のワークショップも開催する。

木育エリア

 木育エリアにオープンする木と森の体験施設「kiond(キオンド)」は、本物の木や森を五感で感じることで、自然について楽しく学ぶきっかけとなる場所を目指している。木への造形が深い木工家や林業家、アーティストによる日常ではなかなかできない体験プログラムを多数開催。初心者でも気軽にできる内容から、上級者向けの本格的な内容まで幅広く用意している。また、木のプレイグラウンドや、自然に関する本を約1500冊所蔵したライブラリーカフェも設けている。

店舗ピックアップ商品・サービス

kiond

 木と森をテーマにした体験・体感型施設。木のワークショップ、森のアクティビティといった体験プログラムや、木でできたプレイグラウンド、木や森の専門書・絵本が自由に読めるライブラリーカフェなど、自然を楽しみながら学べる場や体験プログラムを用意している。

木のワークショップ(レギュラー)一例

「木のトイカメラをつくろう」簡単な作業で小さな子供でも楽しめる。組み立て後には好きな色をカメラにペイントして自分だけのトイカメラを作る。
「森の色えんぴつ」」kiondの目の前に広がる森から集めた木の枝の中から、気に入った枝を選んで、穴をあけて芯を入れる簡単工作。

「木のトイカメラをつくろう」

木のワークショップ(プレミアム)一例

「木のトイカメラをつくろう」切り出したばかりの柔らかい木を
削るので、弱い力で簡単に形作りができます。初心者も
挑戦しやすいプログラム。
「杉でつくるスツール」2枚の杉板をノコギリで切り、
金づち・釘を使って組み立てるスツール作り体験楽しめる。

「木のトイカメラをつくろう」

キノパーク

 木の香りあふれる温かみのあるプレイグラウンド。遊具は国産杉や尾鷲ヒノキをふんだんに使用している。建物と一体となった迫力あるジャングルジム「モッキンガム」など、子供の感性や創造性を育み、のびのびと遊べる空間。

Library Café

 珈琲と読書を楽めるライブラリーカフェ。コーヒーは、猿田彦珈琲の豆を使用したkiondオリジナルブレンドを提供する。店内には、SPBSプロデュースによる木・森・アウトドア等の自然に関する専門書や絵本を約1500冊所蔵している。カフェ利用する人には、ゆっくり読書も楽しめるテーマ型ライブラリーカフェを展開する。

森のアクティビティ

 子供から大人まで楽しみながら木や森について学べるアクティビティを開催。森の散策体験だけでなく、はじめての焚火起こし体験や、プランクBBQなど、日常では出会うことのない、五感を目覚めさせる本当の体験ができる。