ニュース

「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」4月28日オープン。「俺たちの薪」を使ったワークショップやツアーも

2021年4月28日 オープン

柳沢林業は「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」をオープンする

 柳沢林業は、「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」を4月28日にオープンする。

 同キャンプ場は、これまで松本市の指定管理施設として委託を受けた民間業者が運営してきたが、2021年度からは地域林業を手がける柳沢林業が管理運営を行なう。「Born in Matsumoto」プロジェクトとして、地域企業としてのつながりを活かした「松本ならでは」のコラボ商品を展開。松本市内の地酒(善哉酒造)、クラフトビール(松本ブルワリー)、地元キャンプギアメーカー(ゼインアーツ)などと連携した商品を揃え、キャンプ場だけでなく松本の街ごと好きになってもらうことを目指す。

 キャンプと合わせ、自然・里山・森・木材・林業のことを身近に感じられるワークショップやツアーも実施する。柳沢林業が伐採・加工まで一貫して行なう「俺たちの薪」は、火持ちがよく、煙が少なく、燃えかすが出にくい。これを使用し、豊富な樹種による着燃性、燃焼力、香りの違いを楽しめる企画などを展開する。

松本ならではのコラボ商品を展開
伐採・加工を手がける「俺たちの薪」を使ったワークショップやツアーも