ニュース

出会いから再会まで名シーンを完全再現した「愛の不時着展」内覧会レポート。実際の衣装や小道具が目の前に!

2021年1月8日~2月27日 実施

第4次韓流ブームの火付け「愛の不時着」。その展覧会が日本初上陸!

 2019年下期に韓国で放送され大ヒット、2020年2月からは「Netflix」でオリジナル配信がスタートし世界中で大旋風を巻き起こしたドラマ「愛の不時着」。

 突風によるパラグライダー事故で北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)と、彼女を助けてかくまう北朝鮮のエリート将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)の、38度線を越えた極秘ラブストーリーです(全16話)。

 日本でもステイホーム期間に人気に火がついて話題となり、2020年の流行語大賞トップ10入りも果たしました。そんな人気作品の世界観を体験できる展覧会「愛の不時着展」が原宿駅前のジング(jing)にて1月8日から開催されています。

 ここでしか見ることができない未公開カット約250点を含む450点を超える写真や映像を限定公開! 前日に行なわれたメディア内覧会に行ってきました。

会場は原宿駅から徒歩2、3分の場所にある商業施設「jing」。建物壁面の巨大デジタルサイネージに作品の映像が映し出されていて思わず足を止めてしまいました
音声ガイドナビゲーターを務めるのは、同作品の大ファンを公言している笑福亭鶴瓶さんと乃木坂46の齋藤飛鳥さん。聞けるのはどちらか1つなので悩むところ。私は鶴瓶さんをチョイスしました

1階は「不時着」「暮らし」「思い出」

まずはイントロダクションとして、作品のメインビジュアル的な写真パネルの展示などがあります

 では館内を見ていきましょう! 展示は1~6の章立てになっていて、2階建ての建物の1階からスタートして2階へという導線です。まずは主人公ユン・セリが実際に着用していたパラグライダースーツがお目見え。広い空間を利用して再現された同展の目玉でもある木に絡まったパラグライダーの展示で、ロマンスのはじまりに再没入です。

左が実際に撮影で着用されたものだそう
背中には「Seri's Choise」の文字
膝のツギハギは作品ではなかったような……
出会いのシーン。ユン・セリは実際はもっと高い位置に不時着しましたね
劇中のハイライトシーンが流れるモニター
1階のメイン展示がこちら

 第2章「暮らし」と第3章「思い出」は、エピソードごとに未公開カットを含む写真などをパネルで紹介しています。メイキング映像が流れるモニターもそれぞれあってファンにはたまりません。

 ドラマで実際に使用した小道具展示は必見で、例えばジョンヒョク部隊の白電話や、マンボクさんの盗聴器ヘッドフォン、ジュモクくんの赤いニット帽、スイスでユン・セリが持っている花瓶などが展示されています。本編では出てこなかった(と思う)ジョンヒョクのスイス留学願書やスイスでの演奏会のフライヤーなんていうものも。ジョンヒョク自宅のコーヒーメーカーセットや製麺機を目の前にすると、ついそのシーンを思い出してしまうはず。

エピソードごとになっている名シーンの数々
製麺機!
セリのスカーフや無線機も
「Seri's Choise」の化粧品。実際にあったらいいのに!と思う女性ファンは多いはず
本のタイトルの最初の文字を使って愛してると伝えます。こちらはジョンヒョク自宅
こちらはセリ自宅でジョンヒョクからのお返し
私の好きなシーントップ5くらいに出てくるウンドンくんのシューズも。これを履かせてくれる中隊長がカッコよかった!
韓国の地上波で放送されたメイキング映像が流れています
並木道2人乗りシーンの自転車。本物です

 1階にはなんと北朝鮮の家のリビングセットが再現されています。床には第5話でユン・セリが一人でやけ酒したときに空き缶で作った38度線も! カーペットやテーブルや棚、カーペットやカーテンは実際に撮影に使われたものだそうですよ。

ジョンヒョクの家のリビングセット
セット外から見たリビング内部
小物1つ1つの佇まいがステキ(※通常は中には入ることはできません)
空き缶で作られた軍事境界線。セリは「それが38度線。互いに越えないようにしましょう」と、朝帰りしたジョンヒョクに向かって言い放ちましたね
今でも住めそうな雰囲気のセットです

2階は「交錯」「北と南」「再会」

劇中で使われた衣装だと思うとそれだけでドキドキ

 2階に上がると、ユン・セリの軌跡、リ・ジョンヒョクの軌跡をそれぞれパネル写真で振り返ることができる展示からスタートします。たっぷりのソロカットは見応えあり! どれもステキな写真ばかりです。

左に行くとユン・セリ、右に行くとリ・ジョンヒョク
尊すぎるジョンヒョクのミニタリーや軍服姿

 続いてまいります! 黄色い線で表現した国境が床に伸びる空間は右が北朝鮮、左が韓国となっています。壁には名シーンの巨大パネルと名セリフも綴られています。手の届きそうな距離には実際に使われた衣装展示も。(あぁこれはジョンヒョクが病院で着ていたパジャマ~!)とか(この軍服姿がたまらない!)などと心の中で萌えてください。

 上から見下ろす形の写真パネルは、北朝鮮と韓国、それぞれの「衣」「食」「住」にスポットを当て、劇中での演出の違いを俯瞰して観られるようになっています。

5章は「北と南」。国境が黄色い線で表現されています
ろうそくを掲げたシーンのまなざし
北朝鮮のときのセリの衣装は素朴でかわいい
ジョンヒョクが病院で着ていたパジャマ。こちらは実物だそうです
北朝鮮と韓国。それぞれの衣食住にスポットを当ててパネルで紹介しています
例えばこちらはジョンヒョクの「衣」
これは韓国の「食」

 最後の6章は「再会」です。スイスでの2人の再会シーンが衣装とともに再現されています。また、2人の運命を物語る重要なあの「ピアノ」の展示も!

6章は「再会」
トレンチコート!
スイスの湖の雰囲気を再現して、実際にリ・ジョンヒョクが使ったピアノを展示。ここは撮影OKです
鶴瓶さん版の音声ガイドには特別に収録されたものがあるので、くれぐれも返却前に聴くのをお忘れなく!

ゲームコーナーやオリジナルグッズ販売も

 展示を見終わったら「愛の不時着展」オリジナルグッズを販売する物販コーナーへ。クリアファイルやカレンダー、Tシャツ、エコバッグなど多数販売されています。2階にはゲームコーナーもあって、ここでは自分の名前や出演者の名前など、好きな文字を入れられるネームステッカーマシンも。ミニタオルや缶バッチが狙えるクレーンゲームもありますよ。

ネームステッカーマシーンやクレーンゲームが置いてあるゲームコーナーも
どこに貼ろうかな
オリジナルグッズの販売コーナーも
マスクケースは3種類
Seri's Choiceのエコバッグは2種類
3Dクリアファイル6種
フレーム切手&ポストカードセット
卓上カレンダー。7月がかっこいい

 緊急事態宣言発出のタイミングと重なる形での開催スタートとなった同展ですが、当初予定していた22時の閉館時間を20時までに変更したほか、マスク着用や検温の必須を大前提とした特別対応となっています。もちろん出入り口にはアルコール消毒液を設置。来場者には大人数のグループ来場や会場内での会話を控えてもらうなどのお願いも。

 今後はさらなる変更があり次第公式Webサイトにて更新される予定とのことです。なお、入場は1時間ごとの時間指定制で、チケットは1800円。