ニュース

NEXCO中日本、耐震補強工事の施工不良が判明した中央道の跨道橋を再施工。工事受注者に損害賠償請求へ

2020年11月4日 発表

NEXCO中日本は中央道の跨道橋の耐震補強工事の施工不良について、対応を発表した

 NEXCO中日本(中日本高速道路)は11月4日、八王子支社が発注した中央自動車道(E20)をまたぐ橋梁の耐震補強工事で、鉄筋が不足する施工不良が明らかになった箇所について、再施工することを発表した。

 また、該当箇所の工事受注者(大島産業)に対して、再施工にかかる費用の損害賠償請求を行なう。さらに、同じ工事で施工したほかの橋梁についても、工事受注者に追加調査を指示するとともに、同社自らも調査を実施する。

 施工不良が判明したのは中央道をまたぐ跨道橋で、平成30年(2018年)度に実施した6つの橋の耐震補強工事のうち、石川PA(パーキングエリア)に近い「緑橋A1橋台(下り線側)」。鉄筋8本が不足しているほか、現状でひび割れが2か所確認できているという。

 一部竣工(竣功)済みで鉄筋不足が疑われる跨道橋「原山橋」「北原橋」「絵堂橋」「緑橋」の一部は追加の調査を行ない、竣工検査を行なった本線橋「天神橋」「国立橋」「大谷第二橋」、跨道橋「原山橋」「北原橋」「絵堂橋」の一部については書類の再提出を求める。