ニュース

「GU BAG LAB」から利用者の意見で完成したバッグ2種

「ライト&ソフトレザータッチトートバッグ」「ライト&ソフトレザータッチショルダーバッグ」

2020年8月11日 発売

「GU BAG LAB」は利用者と共に作ったトートバッグとショルダーバッグを発売した

 GUは、利用者から寄せられる声をもとに商品開発を行なうプロジェクトである「GU BAG LAB」から、第1弾として「ライト&ソフトレザータッチトートバッグ」と「ライト&ソフトレザータッチショルダーバッグ」を発売した。

 GU BAG LABは、2019年12月に始動したプロジェクトで、「GU SHOES LAB」に続く2つ目のプロジェクト。低価格を実現する一方で、満足できる品質にこだわった取り組みを行なう。

 第1弾では、「毎日の生活の中で、おしゃれで使えるバッグ」を目指し、特に通勤・通学時に活躍する「ライト&ソフトレザータッチバッグ」がトートバッグとショルダーバッグの2型で完成した。整理しやすいようにポケットの数や配置を細かく設計することで抜群の収納力を叶えると共に、素材にこだわった驚きの軽さを実現。サイズ感やデザイン性にもこだわった。

ライト&ソフトレザータッチトートバッグ

 ライト&ソフトレザータッチトートバッグは、ソフトなレザー調なので通勤や通学などきちんとしたシーンはもちろん、カジュアルにも使えるトートバッグ。

「パソコンや書類をを入れるから重く、肩が痛くなる」という悩みに応え、重量を約450gに抑えた。重くても肩が痛くなりにくいよう1枚の素材を二つ折りの縫製仕上げにしている。また、肩に掛けた時の見た目の美しさも追求し、絶妙な幅の広さに設計。さらにアウターを着用していても肩に掛けやすい長さにしているので、季節を選ばずに使用できる。

「柔らかい素材のトートバッグだと置いた時にくたっとしてしまう」という声には、柔らかい素材を採用しつつも倒れにくい縫製仕上げにすることで応えた。また、広めのマチにすることで収納力も抜群。

 カラーは3色展開で価格は2490円となっている。

3色展開
パソコンも収納できる

ライト&ソフトレザータッチショルダーバッグ

 ライト&ソフトレザータッチショルダーバッグは、「小さくてもお出かけに必要な最低限の荷物が入る容量が欲しい」という声に応えて、小ぶりなサイズながら長財布や500mlペットボトルも入るほどの収納力を備えた。内側の仕切りがないので、大きな荷物も入れやすい。

 カラーは5色展開と豊富なので毎日のファッションに合わせやすい。価格は1990円。両商品とも、全国のジーユー店舗およびオンラインストアで購入できる。

5色展開
仕切りなしの大容量