ニュース

楽天トラベル、国内宿泊施設の新型コロナウイルス対策状況を公開

2020年6月19日 公開

楽天トラベルは国内宿泊施設の新型コロナウイルス対策状況を公開している

 楽天トラベルは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内の宿泊施設の新型コロナウイルス感染対策状況を6月19日から公開している。

 宿泊施設の予約ページに新たに「新型コロナウイルス対策について」のリンクを表示。リンクをクリックすると、対策状況閲覧ページが開く。

「楽天トラベル」では、ユーザーが宿泊施設を予約する際に新たに重視する新型コロナウイルス感染症対策の基準を36項目選定し、国内の登録宿泊施設を対象に各項目の対応の有無と宿独自の対策内容をアンケート形式で調査している。回答を得られた1万4000軒の宿泊施設の対策状況を確認できる仕様を「楽天トラベル」に追加し、順次情報を更新していく。対策状況閲覧ページでは、36項目のうち各宿泊施設が対策を行なっている項目を一覧できる。

「楽天トラベル」が選定した宿泊施設の詞型コロナウイルス感染症対策の基準(全36項目)

「楽天トラベル」が選定した宿泊施設の新型コロナウイルス感染症対策の基準(全36項目)

スタッフ対応

・スタッフが手洗い、うがい、マスク着用を実施している
・スタッフが定期検温を実施している
・ソーシャルディスタンスを意識して接客している
・送迎は団体を避け、宿泊客ごとに実施・対応している

除菌対応

・定期的に館内(レストラン、宴会場など)を除菌清掃している
・定期的に館内共用部分(フロント、 ロビー、 客室通路、 大浴場など)を除菌清掃している
・客室内を都度、除菌清掃している
・客室内スリッパを除菌清掃している
・客室内スリッパを使い捨てにしている

換気対応

・定期的に館内(レストラン、 宴会場など)を換気している
・定期的に館内共用部分(フロント、ロビー、客室通路、大浴場など)を換気している
・客室を都度換気している

チェックイン・アウト対応

・列の間隔をあけてソーシャルディスタンスを保っている
・フロントにアクリル板、透明ビニールシートなどを設置している
・非接触または非対面チェックイン(またはチェックアウト)に対応している
・ルームチェックインを実施している
・ルームチェックアウトを実施している

客室対応

・各客室に消毒液を設置している
・各客室に空気清浄機を設置している
・マスクを設置又は配布している
・客室備品(ドアノブ、ルームキー、湯飲みなど)を都度、除菌清掃している
・混雑を避けるため、客室稼働率を一定以下にコントロールしている

食事対応

・食事の提供、配膳を工夫している(個別配膳など)
・会場の混雑状況の管理と分散化をしている
・部屋食、個室食事に対応している
・発熱、咳、かぜ症状のある方の食事会場への入場制限などを実施している

お風呂場対応

・消毒液を設置している
・浴場内の備品を除菌清掃している
・混雑状況の管理と分散化をしている

宿泊客へのお願い

・来館時の消毒(アルコール消毒など)をお願いしている
・手洗い、 うがいをお願いしている
・客室の外でのマスクの着用をお願いしている
・チェックイン時に検温をお願いしている
・チェックイン時に問診票記入をお願いしている

緊急時対応準備

・体調不良および感染発覚(または疑い)の際の対応マニュアルを整備している
・体調不良および感染発覚(または疑い)の際のスタッフ教育を定期的に行っている