ニュース

6月21日に日本全国で部分日食。宙ツーリズムが日食用グラスをプレゼントする「#おうちで日食観察キャンペーン」

観察クルーズが中止になったプリンセス・クルーズが寄付

2020年6月3日23時59分まで受付

宙ツーリズム推進協議会が、プリンセス・クルーズから寄付のあった日食グラスをプレゼントする「#おうちで日食観察キャンペーン」

 宙ツーリズム推進協議会は、日本全国で観察できる6月21日の部分日食を自宅で観察するための日食グラスをプレゼントする「#おうちで日食観察キャンペーン」を5月29日~6月3日に実施している。

 日食グラスはプリンセス・クルーズ(カーニバル・ジャパン)が寄付したもので、日食を観察するためのクルーズ・ツアーが新型コロナウィルス感染拡大防止のために中止となったことから、乗船客とクルー向けに用意していた日食グラス活用のため宙ツーリズム推進協議会に寄付。キャンペーンでプレゼントすることになったもの。日食グラスはビクセン製で、破損なく安全に使用できる厚さ約2mmの遮光プレートを採用している。

 キャンペーンは、宙ツーリズム推進協議会のTwitterアカウント「@soratourism」をフォローのうえ、5月29日の当該キャンペーンのツイートをリツイート。「『誰と、どこで日食を見るか?』を書いた、コメント付きでリツイートの場合、当選確率アップ!?するかも」としている。

 当選者には6月4日~10日の期間内に、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で当選を知らせる。

6月21日に日本各地で観測できる部分日食(画像:国立天文台)