ニュース

「北海道食品事業者応援セット」取り寄せてみた! 豚ロース、ホルモン、ホッケ開き、生どら焼きほか7品入って5000円

「北海道食品事業者応援5000円セット」が到着

 全国的な外出自粛も約2か月ぶりに開け、少しずつ日常が動き始めましたが、今もなお海外、国内旅行ともに難しい日々が続いています。そんななか、遠出ができない分、自宅にいながら旅行気分が味わえると、生産者応援を目的としたお取り寄せが話題となっています。

 今回は、4月10日よりスタートした「Smile Marche プロジェクト応援団」による「オンライン北海道物産展/Smile Marche」のセット「北海道食品事業者応援5000円セット」(送料別)をご紹介します(関連記事「“オンライン”北海道物産展、4月10日から。ヤマト運輸の協力で送料は特別価格」)。

 同プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている食品事業者支援を目的に、売り上げの一部を1人親世帯の食事支援などにも利用。北海道のイオンモール旭川駅前 特設ブース(1階)ならびにインターネット上の「オンライン北海道物産展/Smile Marche」にて展開中です。

「オンライン北海道物産展/Smile Marche」のトップページ

 手元に届いた「北海道食品事業者応援5000円セット」は、「選べる」と打ち出しており、「おまかせ」「お菓子」「肉製品」「魚製品」「加工品」の5ジャンルから選択が可能。ワクワク感をアップさせるために「おまかせ」をチョイスしました。現在、各ジャンルともに配達日指定なしの6月15日から30日の発送分の注文を受付中。ヤマト運輸の協力でクール便利用ながら通常よりもリーズナブルな送料です。

 冷凍便で届いた小ぶりながらずっしりと重いボックスを開封したところ、まずは感謝状と納品書を発見。感謝状にはスマイルマルシェプロジェクト参加へのありがとうの言葉が並び、納品書には商品内容と美味しく味わうためのコツが書かれています。

6月頭に冷凍便で到着。サイドにはロゴのステッカー
開封すると、最初に2枚の紙が
感謝状と納品書。納品書には各食品の美味しい味わい方のヒントも記載

 届いたアイテムも早速チェック。お肉の加工品は富良野牧場「豚ロース富良野味噌漬け」「ベーコンアスパラ」、マルカフーズの「宝ホルモン」の3種。海鮮はカネキ南波商店の「北海道島牧産 根ぼっけ開き」、孝子屋ぐるめ食品「たこ柔らか煮」の2種。デザートはスイーツクワタヤ「窯焼 生DORA(プレーン)」、四季舎「とろけるトリュフ(チョコ)」と全7種類が入っていました。

ボックスにはぎっしりとアイテムが!
富良野牧場「豚ロース富良野味噌漬け」「ベーコンアスパラ」
サイズ大きめ「北海道島牧産 根ぼっけ開き」、おつまみにもよい「たこ柔らか煮」
食べやすい塩ホルモンがうれしい「宝ホルモン」
スイーツは2種類。「窯焼 生DORA(プレーン)」「とろけるトリュフ(チョコ)」

 まさに北海道の食品事業者を数社一気に応援できる充実の内容。ちなみに「お買い得なセットではございません」と公式Webサイトに記載がありましたが、逆に5000円でここまで買えるのかとびっくり。次の北海道旅行のショッピング時の参考にもなると感じました。

 なお、ブラインド式で内容は届いてからのお楽しみ。食品事業者応援セットのため、随時商品が入れ替わるとのこと。状況により内容が変更されますが、過去に発送した1例もWebに掲載されているので購入時の参考にしてみてもよいはず。記載事項をしっかり確認してからオーダーへ進みましょう。

肉厚ジューシー。今までのベーコンアスパラの概念が変わるボリューム
お味噌を拭き取り、じっくり焼き上げ。柔らか豚ロースをひと口、味噌の味がふわっと広がります
しっかりしたドラ焼きに甘さ控えめの餡とクリーム、もっちもちの求肥の相性はもちろん抜群

 今回手に入った品々はすべてが個人的に初めて出会う商品。苫小牧の上品な口溶けのトリュフチョコレートに、餡の美味しさが光る小樽の和スイーツ、食べ応えありな島牧のホッケから富良野のジューシーなお肉たち、そして旭川のお酒にぴったり塩ホルモンとわさびで食べたい旨タコと魅力的過ぎるラインアップ。北海道の広大な大地と周辺の海にはまだまだ美味しい出会いが待ってくれていると実感。自宅にいながら北海道で食べている錯覚に落ちるほど、北海道の景色が見える1箱でした。

 地域の事業を応援しながら、北海道ならではの美味しいを頬張れば自然と笑顔が生まれるはず。旅立てない今だからこそできるお取り寄せで、次の旅の計画の事前学習、美食と訪問エリアの1つの参考材料として利用してみてはいかがでしょうか!?