ニュース

原宿駅前に@cosme store旗艦店「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」オープン。店内3フロアを写真で紹介

初の路面店として3フロア展開

2020年1月10日 オープン

「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」はJR原宿駅「表参道口」の目の前。GAPの跡地にオープン

 コスメ・美容の総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」と連携した「@cosme store(アットコスメストア)」は、2007年オープンのルミネエスト新宿店を皮切りに現在国内23店舗と海外11店舗を展開するリアル店舗だが、そのフラッグシップショップとなる「@cosme TOKYO」が1月10日、JR原宿駅前にオープンした。

 @cosme TOKYOは1階、2階の化粧品販売のフロアと、3階の会員専用フロアで構成する。3階は@cosmeアプリユーザー限定ラウンジとなっているが、@cosme公式無料アプリでチェックインすれば自由に入ることができる。

株式会社アイスタイル 代表取締役社長兼CEO 吉松徹郎氏は「プチプラからラグジュアリブランドまでという@cosme storeの強みをさらにパワーアップした旗艦店」と@cosme TOKYOをアピール
「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」概要

所在地: 東京都渋谷区神宮前1-14-27
アクセス: JR原宿駅徒歩約1分、東京メトロ明治神宮前駅2番・3番出口徒歩約1分
営業時間: 10時~21時
定休日: 不定休
売場面積: 約1300m 2
Webサイト: @cosme TOKYO

@cosme TOKYO館長に就任した株式会社コスメネクスト flagshio store事業部の伊藤奈津美氏が「@cosme TOKYO 7つの楽しさ」を発表
店内入ってすぐのベストコスメアワードコーナーは@cosme TOKYOを象徴するコーナー
過去のベストコスメアワードの殿堂入り商品などを展示

 クチコミで人気の化粧品を買える@cosme STORE(アットコスメストア)のフラッグシップショップというだけあって、200ブランド以上という幅広い品揃えは圧巻。「オルビス」「クラランス」「SABON」「ジバンシィ」など今まで取り扱いのなかったブランドも登場した。

1階のランキングコーナー。@cosmeのサイト上のランキングを毎週反映する
2階は@cosme TOKYOのセールスランキングをディスプレイ

 1階、2階にあるランキングコーナーは必見で、このディスプレイを見れば旬のコスメトレンドが一目瞭然。また、ほかの@cosme storeであまり見られないメンズコスメや和コスメ、美容家電、フレグランスコーナーを展開したことも「@cosme TOKYO」の大きな特徴となっている。

メンズ・ユニセックスコーナー(2階)にはTHREEやCLINIQUEなどがラインアップ
美容家電(1階)
和コスメコーナー(2階)
フレグランスタワー(2階)

 @cosme storeといえば、いろいろなコスメを気軽に試す楽しみがウリだが、「@cosme TOKYO」でも気になるアイテムをブランド横断で試せるテスター専用コーナーを1階と2階それぞれに設けている。

テスターバーには@cosmeでの評価や手書きポップなども置き、見ているだけで試したくなるコーナーに
ウッドランプ(左)やパナソニック製のスノービューティーミラー(右)など肌測定ができる機器も設置

 3階には@cosmeアプリユーザーのみが利用できるラウンジ、パウダースペース、酸素ボックスがある(1月10日~13日は誰でも利用可能)。

フォトスポット
パウダースペース
酸素ボックス

 1階正面入口隣の公開スタジオ「@STUDIO」の本格稼働は4月からとのことだが、オープンから4日間はゲストにタレントやメイクアップアーティストを迎えて「@cosme TOKYOオープニングスペシャルLIVE」を行なう。「@cosme TOKYO」のオフィシャルアカウントからも配信され視聴が可能だ。

@STUDIOはガラス張りの公開スタジオ
2時間まで無料のスマートロッカー
外貨両替機も

 英語や中国語(簡体語)、韓国語などに対応したフロアマップや外貨両替機、免税レジなど、インバウンド客への対応も店内あちこちに見られる。スタッフが携行しているタブレットには翻訳アプリを入れるなど、外国人旅行者の多い人気エリアならではの対策がバッチリだ。

多言語対応のフロアガイド
館内はフリーWi-Fi完備

 また小さな子供連れのママさんたちも気軽にショッピングが楽しめるようにとキッズスペースを設けたり、ミルクが作れるようにお湯が出るマシンも設置している。

キッズスペース(2階)
授乳室(2階)
おむつ替えスペース(2階)

 1階にはブランドが期間限定でポップアップストアを出店できるポップアップステージも。今回のオープン時にはランコムとセザンヌが出店している。

美容液が入ったガチャが設置されているランコムのポップアップステージ
1月10日~13日の4日間は各日先着500名にコスメサンプル付きのオリジナルエコバッグをプレゼントする
数量限定のオープニングセールアイテムもずらり

 コスメ好きなら到底1時間では見きれない売り場展開になっている「@cosme TOKYO」は、さながらテーマパークのよう。新たな原宿の観光スポットと言ってもいいだろう。

コスメ好きなら2~3時間いられる空間だ