ニュース

東京ディズニーランド、大規模開発エリアの全施設を初公開。2020年4月15日オープン

アトラクション、ショー、グッズ、メニューなどすべて決定

2020年4月15日 グランドオープン

 オリエンタルランドは12月5日、東京ディズニーランドにおいて現在進行中の史上最大規模の開発エリアの詳細を初公開した。

 開発しているのは、パーク内7つのテーマランドのうち「ファンタジーランド」「トゥモローランド」「トゥーンタウン」の3エリアにまたがる部分。ファンタジーランドを拡張して誕生する「ニューファンタジーランド」は、映画「美女と野獣」がテーマのアトラクションや東京ディズニーランドオリジナルのミッキーのショーなど、「トゥモローランド」には映画「ベイマックス」のアトラクションなど、「トゥーンタウン」には東京ディズニーランドで初めてミニーマウスと会えるキャラクターグリーティング施設などが誕生する。

ファンタジーランド

 映画「美女と野獣」の世界を体感できる。エリア内全体が「美女と野獣」に登場する建物や風景をそのまま模しており、ベルや父モーリスの住む村が入口、先に進むと村の中心地、さらに野獣の城がある森へと繋がっている。

アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」

 高さ30mの「美女と野獣の城」の中にあり、映画の名曲に合わせて踊るように揺れる魔法のカップに乗り、ストーリーに沿って名シーンを巡る大型アトラクション。10名乗りのライドタイプで、体験時間は約8分。ファストパス、シングルライダー、「ハッピー15エントリー」の対象アトラクションとなっている。

映画「美女と野獣」をテーマにしたエリア
「美女と野獣の城」の外観
「美女と野獣“魔法のものがたり”」の内観
ショップ「ビレッジショップス」

 映画「美女と野獣」に登場する村のお店をイメージしており、「ラ・ベル・リブレリー」「リトルタウントレーダー」「ボンジュールギフト」の3つのショップで構成されている。店内は、それぞれのシーンを再現したデコレーションが施されている。

「ラ・ベル・リブレリー」は、ベルが訪れた本屋をモチーフに、本をとるためのはしごやベルの愛読書などで飾っている。

「リトルタウントレーダー」は、村の職人たちが作った製品を販売するお店というテーマのもと、手作りのおもちゃ、キャンドル、食器などを飾る。

「ボンジュールギフト」は、村一番の技術を持つ仕立て屋が経営する帽子屋がテーマで、洋服、帽子、作業道具などで飾っている。

「美女と野獣」スペシャルグッズ

 映画「美女と野獣」世界観を反映したスペシャルグッズを約100種販売する。ベルと野獣のロマンティックなデザインのマグ、グラスセット、プレートセットをはじめ、ハンサムで腕っぷしが自慢なガストンの特徴を活かしたメガネスタンドやクッション、ものがたりを象徴するバラの花をモチーフにしたおもちゃなどが登場。

 販売場所と時期は、「グランドエンポーリアム」で2020年4月8日から先行販売し、「ビレッジショップス」では2020年4月15日から販売する。

「ビレッジショップス」の内観
(左上の2点)グラスセット 2600円、(中上)マグ 1500円、(中下の3点)プレートセット 2900円、(右)ポーチ 3000円
(左上)ステンレスマグ 2600円、(左下)歯みがきセット 1700円、(右)クッション 2300円
(左)ヘアバンド 2100円、(右)メロディライト・ローズ 2300円
レストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」

 映画「美女と野獣」に登場するガストンの酒場をモチーフにした、約200席のカウンターサービスのレストラン。ガストンさながらに豪快にかぶりつける骨付きソーセージ入りクロワッサン(セット1140円、単品750円)、チーズの甘塩っぱいフレンチトースト・サンド(セット1140円、単品750円)、ガストンが大好きなビールをイメージしたソフトドリンク(1杯450円)、スイーツなどが楽しめる。セットメニューには、フレンチフライポテトとソフトドリンクが付く。

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」の内観
ベリーチアーズ 450円
ビッグバイト・クロワッサン セット1140円、単品750円
フレンチトースト・サンド セット1140円、単品750円
ハンターズ・パイ(ビーフシチュー) セット1140円、単品750円
スウィート・ガストン 450円
チュロス「ル・フウズ」

 レストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」の隣の、ガストンの子分ル・フウが経営するスナック店。東京ディズニーランド初登場のアップルキャラメル味のチュロスを1本400円で販売する。

ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)400円
ポップコーンワゴン「ル・プティポッパー」

 ベルの住む村にある“小さなポップコーン屋”と名付けられたポップコーンワゴン。

「ファンタジーランド・フォレストシアター」

 東京ディズニーランド初の本格的な屋内ライブエンターテイメントシアター。ファンタジーランドの奥に位置し、外装・内装がすべて森に包まれた様子をイメージしている。一度に約1500名収容でき、「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を公演する。

「ファンタジーランド・フォレストシアター」の内観
「ファンタジーランド・フォレストシアター」の外観
「ミッキーのマジカルミュージックワールド」

 ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たち繰り広げる東京ディズニーランドオリジナルのショー。たくさんのキャラクターたちの登場、誰もが一度は耳にしたことがあるディズニー映画の音楽、ライブパフォーマンス、映像など、ダイナミックなエンターテイメントが楽しめる。

 公演場所は「ファンタジーランド・フォレストシアター」で、公演時間は約25分(1日5~9回)。

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」スペシャルグッズ

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」のコスチュームをモチーフにした、ディズニーの仲間たちのぬいぐるみと、ぬいぐるみバッジを約15種販売する。ぬいぐるみは各5100円、ぬいぐるみバッジは各2300円。

 販売場所と時期は、「グランドエンポーリアム」で2020年4月8日から先行販売し、「ビレッジショップス」では2020年4月15日から販売する。

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」
ぬいぐるみ 各5100円
ぬいぐるみバッジ 各2300円

トゥモローランド

アトラクション「ベイマックスのハッピーライド」

 世界で初めて映画「ベイマックス」をテーマにしたアトラクションで、回転型のライドタイプ。ノリノリの音楽が流れると、ベイマックスの仲間のケア・ロボットたちは予測不能な動きでライドを引っ張る。天井に取り付けたスキャナーから光が放たれ、ゲストのハピネスレベルを測定する。体験時間は約1分30秒、身長81cm以上が条件で、ファストパス対象アトラクション。

「ベイマックスのハッピーライド」
ポップコーン専門ショップ「ビッグポップ」

 東京ディズニーランド初となる宇宙をテーマにしたポップコーン専門ショップが、アトラクション「ベイマックスのハッピーライド」の隣にオープン。3種類のフレーバーと複数のポップコーンバケットを自由に組み合わせて購入できる。フレーバーは、パーク初登場の「クッキークリーム」のほか、「キャラメル&チーズ」「ストロベリーミルク」の3種類。

 “ビッグバン”を表現したポップコーンの巨大なシャンデリアや、中からも外からもキッチンが見えるように取り付けた大きな窓などがあり、目でも楽しめる。

「ビッグポップ」の外観
「ビッグポップ」の内観
3種類のポップコーン
ショップ「スターゲイザーサプライ」

 星空や宇宙など、天文学の愛好家が集う場所をテーマとした、屋上にある巨大な望遠鏡が特徴のワゴン形のショップ。

トゥーンタウン

キャラクターグリーティング「ミニーのスタイルスタジオ」

 東京ディズニーランドで初めてとなる、ミニーマウスと会えるキャラクターグリーティング施設。ファッションデザイナーとして世界で活躍するミニーマウスが、季節に合わせた衣装に身を包みゲストを迎える。

 水玉模様の大きなリボンが特徴的で、ミニーマウスが衣装のデザイン、制作、撮影などを行なうスタジオをイメージしている。スタジオ内にはロビー、オフィス、ワークルームなどもある。

 ミニーマウスのコスチュームは全部で4種類あり、四季に合わせて変更する。スタジオがオープンする2020年の春には、花を散りばめた衣装を着る予定。

ミニーマウスのスペシャルグッズ

「ミニーのスタイルスタジオ」でミニーマウスが着る4種類のコスチュームをモチーフにしたグッズを季節ごとに販売する。春には、カチューシャ(1800円)、ぬいぐるみ(5100円)、ぬいぐるみバッジ(2300円)などを約8種が登場。

 販売場所と時期は、「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム」で2020年4月8日から先行販売する。

カチューシャ 1800円、ぬいぐるみ 5100円、ぬいぐるみバッジ 2300円

東京ディズニーリゾート

スペシャルグッズ

 ミッキーマウスが新しい施設のオープンに胸を躍らせているデザイン約90種と、各施設の特徴をロゴマークの中に表現したスタイリッシュなデザイン約40種の、2種類のグッズを販売する。

 ミッキーマウスが新しい施設のオープンに胸を躍らせているデザインのグッズは、4つの施設が飛び出す仕掛けのグリーティングカード(1000円)、ポケットティッシュ入れ(2200円)、キーチェーン(1300円)、チョコレートクランチ(2600円)などが登場。

 各施設の特徴をロゴマークの中に表現したスタイリッシュなデザインのグッズは、Tシャツ(100・120cm 各1900円、140cm 2300円、S・M・L・LL 各2600円、3L 2900円)、キャップ(2900円)、ネックストラップ(1600円)、パスケース(1700円)などが登場。

 スペシャルグッズはすべて、2020年4月8日から「グランドエンポーリアム」で先行販売する。

グリーティングカード 1000円、ポケットティッシュ入れ 2200円、キーチェーン 各1300円
チョコレートクランチ 2600円
Tシャツ 100・120cm 各1900円、140cm 2300円、S・M・L・LL 各2600円、3L 2900円
キャップ 2900円、ネックストラップ 1600円、パスケース 1700円
ディズニーホテル

 2020年4月8日から2021年3月19日までの期間、記念デコレーション、期間限定デザインのポストカード、ペーパーバッグ、期間限定スペシャルメニューを用意する。

 記念デコレーションが施されるのは、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーセレブレーションホテル。期間限定デザインのポストカードは、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーセレブレーションホテルで貰える。ペーパーバッグは、東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルで貰える。また、期間限定スペシャルメニューは、東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルのレストランで用意する。スペシャルメニューの提供期間と内容は、決まり次第、東京ディズニーリゾート・オフィシャルWebサイトで公開する。

 なお、ディズニーアンバサダーホテルでは、「キングダムハーツ」スペシャルルームと「キングダムハーツ」スペシャルルーム:リマインドの2室を除いた客室で用意する。

東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルで貰えるペーパーバッグ
ディズニーリゾートライン

「美女と野獣“魔法のものがたり”」をイメージしたデザインと、ミッキーマウスと4つの施設のデザインのフリーきっぷ2種を、2020年4月8日から各駅の自動券売機で販売する。

フリーきっぷ
宿泊プラン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」

 東京ディズニーリゾートでの宿泊や、時間指定のないファストパスチケットなどがセットになった宿泊プラン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」では、オープンを記念して「東京ディズニーランドに誕生する新しい夢の世界を満喫する 2DAY」プランを販売中。

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を最前列で観られるショー鑑賞券、「美女と野獣“魔法のものがたり”」や「ベイマックスのハッピーライド」でも使える時間指定のないファストパスが付き、さらに「ミニーのスタイルスタジオ」も少ない待ち時間で体験できる。

 詳細は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトで公開している。