ニュース

小松川JCTを走ってみた。動画と写真で分岐や出入り口を紹介

2019年12月1日17時 開通

首都高が小松川JCTを開通。さっそく走ってみた

 首都高(首都高速道路)は12月1日17時、小松川JCT(ジャンクション)を開通した。

 小松川JCTは、中央環状線(C2)の埼玉方面と小松川線(7号線)の千葉方面を結ぶ連結路。中央環状線を小菅や堀切から南進した場合は、小松川JCTを利用することで小松川線で東へ向かえるようになり、小松川線で篠崎や一之江から西進する場合は、小松川JCTを利用して中央環状線を北に向かえるようになっている。

 このジャンクション開通に伴い、中央環状線(埼玉方面)に直接進入するための「中環小松川入口」を既存の小松川入口の左隣に新設しており、小松川出口の分岐は左側に変わっている。

小松川JCTの概要。連結路(ジャンクション)の新設、小松川出口の分岐変更、入口の新設の3点がポイント

小松川JCTを中央環状線(C2)埼玉方面から利用する場合

中央環状線(C2)埼玉方面→小松川JCT→小松川出口
中央環状線(C2)埼玉方面から平井大橋付近
看板はまだ小松川出口の表示しかない(12月1日取材時)
小松川出口の分岐が変更になったことを知らせる電光掲示
小松川JCTの分岐
結構きつめに下っているので速度に注意
7号小松川線を千葉方面へ

小松川JCTを小松川線(7号線)千葉方面から利用する場合

中環小松川入口→小松川JCT→中央環状線(C2)埼玉方面
小松川ランプ入口の交差点を西に進むと、既存の7号小松川線の小松川入口の左隣に中央環状線(C2)中環小松川入口が新設されている
取材時(12月1日夜)はまだ黒いシートが貼り付けられていた
左が中環小松川入口
ここまで近づくとはっきり分かる。路面が水色に塗られているのが中央環状線 中環小松川入口(埼玉方面)、赤い路面が7号小松川線 小松川入口(都心方面)
小松川線千葉方面からのクルマとはここで合流する
きつめの上りを経て料金所へ
中環小松川料金所
中央環状線を埼玉方面へ向かう合流
12月2日午前中には黒いシートが剥がされていた
水色が中央環状線(C2)、赤が都心環状線(C1)方面なので分かりやすい

小松川出口を利用する場合

7号小松川線都心方面→小松川出口位置変更
動画と写真は7号小松川線を都心方面から東に進んでいるが、中央環状線を埼玉方面から南へ進んだ場合も出方は同じ
出口を示す塗装が新しいことが分かる
小松川出口は左に分岐
出口を進むと船堀街道。左折(北進)すると新小岩、右折(南進)すると船堀へ