ニュース

おいしく楽しく海洋環境を考える「京急ギョギョギョッフェス」、10月開催

さかなクントークショーも

2019年10月19日 開催

「京急ギョギョギョッフェス」のポスター

 京浜急行電鉄は、京急グループのCSR活動として10月19日に「京急ギョギョギョッフェス さかなクン in 京急油壺マリンパーク~たのしく、おいしく、海洋環境を考えよう!」を開催する。

油壺マリンパーク

 同イベントは、京急油壺マリンパークを舞台に、東京海洋大学名誉博士・JF全漁連魚食普及推進委員である「さかなクン」による事前応募制のトークショーを開催し、身近な相模湾の魚とその生態やおいしい食べ方などを紹介することで、「食育」を通じ、海や魚に興味を持ってもらう機会をつくることを目的としている。

オリジナルエコバッグ

 また、レジ袋の削減を目的として、オリジナルエコバッグ製作のワークショップを開催するとともに、トークショーへの応募には、京急ストアやもとまちユニオンでのレジ袋辞退によるエコポイントが付与されたレシートでの応募を可能とすることで、実際のプラごみ削減活動を促進する。

 トークショーは、屋内大海洋劇場ファンタジアムで14時30分~15時20分に開催予定で、9月2日~23日の期間中に下記のいずれかを店頭の専用はがき、または郵便はがきに貼付して応募することができる。

 (1)京急ストア/もとまちユニオンでの1000円以上の買い物レシート
 (2)京急ストア/もとまちユニオンでのレジ袋辞退によるエコポイントが付与されたレシート1枚

 募集人数は、2人組×100組 200名と4人組×100組 400名の合計600名。

 また、オリジナルエコバッグ製作ワークショップは、潮風校舎で9時30分~16時に開催される。先着400名限定で参加費は無料、対象は小学生以下(バッグは1人1つまで)。