ニュース

【私のイチオシ旅行グッズ】エレコムの防犯バッグ「ESCODE」シリーズ

ESCODE BM-ESBP01シリーズ(バックパック):2万4624円

防犯バッグ「ESCODE」を企画したエレコム株式会社 商品開発部の森本和喜氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 パソコンをはじめとするIT機器のアクセサリー商品を多数手掛けるエレコムは、今年に入って防犯バッグ「ESCODE(エスコード)」シリーズを発売。同社 商品開発部の森本和喜氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

森本氏:いま防犯バッグの需要がとても高まっていると感じています。我々は日本メーカーとしてどのようなアイテムを提案できるか検討してきました。高い防犯性を持ちながらバッグとしての機能・使いやすさも兼ね備えているものを作りたいと、素材感や構造を工夫して防犯バッグ「ESCODE」を企画しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

森本氏:防犯機能としては大きく2つあります。1つは芯材に防刃シートを採用することで、ナイフなどによる切り裂きに強い生地にしたこと。もう1つは、背後から勝手に開けられないように、ファスナーをフラップで覆い隠す構造にしたことです。

芯材に防刃シートを採用
ファスナーをフラップで覆い隠す構造

――こだわりのポイントは?

森本氏:バッグ本来の機能・使いやすさについても様々な工夫をほどこしました。軽さ、カラー、縫製方法、デザインなどもそうですが、PCを独立して収納できる2気室構造にしたことと、ガジェットや貴重品を仕分けできる豊富な小物ポケットや隠しポケットを配置したことは大きなポイントになります。多くのものを収納して持ち運ぶというバッグ本来の機能を満たし、収納物を守りながら快適にお使いいただけます。

こだわりのポイント

――どんな人に使ってもらいたいですか?

森本氏:両手が空いて便利に使えるバックパックだけど、海外旅行では不安……と思われていた方にぜひ、お使いいただきたいと思います。

――ありがとうございました。

製品紹介動画