ニュース

星野リゾート、奥山清行氏がデザインした18席の豪華バス「クリスタルクルーザー 菫(すみれ)」で温泉旅館「界」に行くツアー

2019年の大阪定例発表会で発表

2019年5月28日 発表

「クリスタルクルーザー 菫(すみれ)」(画像提供:星野リゾート)

 星野リゾートは5月28日に大阪で定例プレス発表会を開催。阪急交通社との共同企画で、同社製造の豪華バス「クリスタルクルーザー 菫(すみれ)」を利用し、星野リゾートが展開する温泉旅館「界」に宿泊するバスツアーを催行すると発表した。

 バスツアーは「旅のはじまりから終わりまで、上質な空間でディープに日本再発見できる」ことをコンセプトに、バスでの移動中、宿での滞在中、立ち寄り場所など、1つのテーマに沿って日本を再発見する旅を提供する。バスツアーは12月以降の催行を予定しており、第1弾となる大阪を出発し石川県の「界 加賀」に宿泊する「武家文化の美と出会う」ツアー商品は、5月28日に予約の受付を開始する。

大阪での定例プレス発表会に登壇する、星野リゾート 代表 星野佳路(よしはる)氏

「クリスタルクルーザー『菫』で行く、~武家文化の美と出会う~加賀百万石の城下町金沢の旅 、名湯山代温泉で寛ぐ『星野リゾート 界 加賀』3日間」概要

催行期間: 2019年12月~2020年2月
予約開始日: 2019年5月28日
旅行代金: 2泊3日18万円(2名1室利用時1名あたり)
Webサイト: 豪華バス「クリスタルクルーザー 菫」の旅

クリスタルクルーザー「菫」の車内。座席は18席のみと、ゆとりのある贅沢な空間(画像提供:星野リゾート)

 クリスタルクルーザー 菫は18席のみという、ゆとりのある贅沢な空間。車両デザインは「フェラーリエンツォ」「マセラティ クアトロポルテ」などの自動車や「 TRAIN SUITE 四季島」などの鉄道デザインを手がけた KEN OKUYAMA DESIGN 代表の奥山清行氏が担当。「“バス旅”の概念を一新し、新しい快適の基準をつくりたい」との思いが込められているという。

バスツアーのポイント

1. 移動中も上質な空間でご当地体験
 クリスタルクルーザー 菫は、快適性にこだわったシートや18席のみのゆとりある空間、上質なデザインで、居心地のよい時間を提供。経験豊富な添乗員やガイドによる、テーマに沿った旅をより楽しむための情報提供や、その地域ならではの食べ物、飲み物のふるまいがある。

2. 滞在中も上質な空間でご当地体験
 界では、寝心地にこだわったオリジナルマットレスを採用したベッドなど、現代に合った快適性を追求した和の空間を提供。鑑賞や体験をすることでご当地の魅力を楽しめる「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、滞在しながら地域文化に触れる「ご当地部屋」を通じて、その土地の魅力を感じることができる。

3. テーマに沿った立ち寄り場所での体験・ツアースケジュール
 立ち寄り場所では、テーマに沿った内容での伝統工芸品の制作体験や、専門ガイドによる案内があり、その地域の知られざる魅力を感じることができる。また、伝統工芸品の工房を訪れたあとに、その工芸品をしつらえた客室に滞在するなど、テーマに沿ってツアースケジュールがアレンジされている。

「旅のはじまりから終わりまで、上質な空間でディープに日本再発見できる」ことをコンセプトに、バスでの移動中、宿での滞在中、立ち寄り場所などを、1つのテーマに沿って日本を再発見する旅を提供する

各地に根ざした文化に触れる星野リゾートの温泉宿「界」

 界は各エリアならでは地域文化を体験する「ご当地楽」、文化を表現した「ご当地部屋」、さらに「ご当地かき氷」などが特徴の温泉旅館。4月1日には「界 津軽」がリニューアルオープンし、全国15か所に展開している。

 また、次世代に温泉旅館の楽しみを知ってもらうことを目的にした「若者旅プロジェクト」は、「界タビ20s(かいたびとぅえんてぃーす)」と名称変更し、20代限定の1泊2食付1万9000円という宿泊プランをすべての「界」で通年提供。

 温泉旅館クイズ「RYOKAN GUIDE」、SNSを使用したハッシュタグラリーなど、より若者に親しめるようなコンテンツを企画し、「その土地ならではの文化に触れてほしい」という思いから、各地域の職人・作家とコラボレーションした20代向けのお土産を用意している。

界は全国15か所に展開。全国で30軒を目標にしており「地域や季節ならではのおもてなし」を提供する
界では各エリアならでは地域文化を体験する「ご当地楽(ごとうちがく)」、文化を表現した「ご当地部屋」、さらに「ご当地かき氷」などを提供する
次世代に温泉旅館の楽しみを知ってもらうことを目的にした「若者旅プロジェクト」は、「界タビ20s(かいたびとぅえんてぃーす)」と名称変更。20代限定の1泊2食付1万9000円という宿泊プランをすべての「界」で通年提供している