ニュース

ピーチ、かんぽ生命の特別塗装機「かんぽくんJET」就航。ゲストの片瀬那奈さんと矢作穂香さんも「かわいい」とコメント

2019年1月10日 発表

2019年1月11日~4月11日 就航

かんぽ生命は1月11日から就航させる「かんぽくんJET」の就航式を行なった

 かんぽ生命保険は1月10日、ピーチ(Peach Aviation)とのタイアップによる特別ラッピング機「かんぽくんJET」を1月11日から就航させると発表した。

 かんぽくんJETはエアバス A320-200型機、登録記号「JA811P」の機体を使用。機体後方には、同社の企業キャラクターである「かんぽくん」が空を飛ぶデザインのラッピング施されている。就航期間は1月11日から4月11日までの3か月間で、国内線/国際線の全路線に就航する予定となっている。

株式会社かんぽ生命保険 取締役兼代表執行役社長 植平光彦氏

 都内で行なわれた「かんぽくんJET」就航式イベントであいさつをした、かんぽ生命保険 取締役兼代表執行役社長の植平光彦氏は、「当社は夢に向かって挑戦する人生を応援させていただいております。企業キャラクターのかんぽくんは、みんなの夢を応援するキャラクターです。このかんぽくんが、大空を飛び回り皆さまに夢をお届けしている航空会社でございますピーチさまとタイアップをさせていただきまして、かんぽくんJETを就航させていただくことになりました。全国に夢や希望を届け、日本中を元気にしたいという思いが、かんぽくんJETには込められております」とコメントした。

 続いてゲストの片瀬那奈さんと矢作穂香さんが登場し、かんぽくんJETのモデルプレーンがお披露目された。

かんぽくんJETをお披露目するゲストの2人
かんぽくんJETのモデルプレーン
感想を聞かれて「かわいい」と声を揃えていた
ゲストの片瀬那奈さん
ゲストの矢作穂香さん

 かんぽくんJETの印象について片瀬さんは「色もかわいいし、かんぽくんが際立っている。女性なんて特に乗って楽しいと思う」と回答。矢作さんは「かんぽくんが手を羽みたいにして飛んでいて、しかも機長風の帽子を被っていてとてもかわいい」と感想を述べた。

 また、このかんぽくんJETに乗って行きたい場所を聞かれると、タイで美味しいものを食べて、のんびりしたいと話す片瀬さんに対して、矢作さんは札幌でスキーや雪まつりに行きたいと国内旅行を楽しみたいようだった。

機内でCA(客室乗務員)が着用するかんぽくんがデザインされたエプロン
シートポケットに設置するリーフレット
大きなポスターも掲出する
機体後方のデザインは左右で違うデザインが施されている

 かんぽくんJET運航期間中には、同機に乗務するCA(客室乗務員)が機内サービス時にかんぽくんデザインのエプロンを着用。またシートポケットにはかんぽくんのリーフレットを設置するほか、一部路線では希望者にかんぽくんキーホルダーもプレゼントする。

 かんぽ生命保険は、女性や中高年、高齢者など幅広い年齢層をターゲットにさまざまなタイプの保険を展開しているが、こうした機内でのPRやかんぽくんJETを就航させることで、若年層にも広く周知させたい考えだ。