ニュース

KDDI、「三太郎」シリーズ「浦ちゃんの家 by au」をお台場に。7月28日~9月2日の夏限定公開

フジテレビ本社屋1階フジテレビモール

2018年7月28日~9月2日 公開

KDDIは、東京都・お台場のフジテレビ本社屋で開催中のイベント「ようこそ!! ワンガン祭り THE ODAIBA 2018」で「浦ちゃんの家 by au」を7月28日から9月2日まで展示する

 KDDIは、auのテレビCM「三太郎」シリーズに登場する浦島太郎(桐谷健太さん)の家を再現した「浦ちゃんの家 by au」を、東京都・お台場のフジテレビ本社屋で開催中のイベント「ようこそ!! ワンガン祭り THE ODAIBA 2018」で7月28日から9月2日まで展示する。

「浦ちゃんの家 by au」は、「浦ちゃんの家を作ってほしい」という一通の手紙をきっかけにスタートした「浦ちゃんの家をつくろう」プロジェクトによって完成したもの。Twitterやメール、郵送などを通じて一般の人から応募した約4000件の作品のなかから、特に意見の多かった「亀の形のフォルム」「囲炉裏」「玉手箱」といったアイディアをもとに作られている。

 展示会場は、フジテレビ本社屋1階のフジテレビモール。イベントブースでは、「浦ちゃんの家」を体験できるほか、三太郎メンバーたちと写真が撮れる「フォトブース」や「英雄みくじ」なども用意している。

 展示されている浦ちゃんの家は、家全体が亀のフォルムになっていたり、玉手箱や釣り竿が置かれていたりと、外観・内装ともに細部までこだわった作り。内部は「部屋に海の砂がある」「助けた亀さんと一緒に暮らしてほしい」「囲炉裏で三太郎メンバーと楽しく食事をしてほしい」などの声を反映させ、部屋の真ん中に囲炉裏を設置し、亀と一緒に暮らしている設定になっている。

石作りの外観。家は亀の形をしている
亀の形の表札
家の内部
細かい装飾などこだわって作られている
ところどころに設置しているボタンを押すと浦ちゃんと乙ちゃんの音声が楽しめる。玉手箱にはちょっとした仕掛けも

 家を見学するだけでも三太郎のCMの世界観を体感できるが、ところどころに設置してあるボタンを押すと浦ちゃんと乙ちゃん(菜々緒さん)の音声が楽しめる。それ以外にも、部屋のなかに隠れた一寸法師を探したり、玉手箱にちょっとした仕掛けがされていたりと、ゲーム感覚で楽しめる内容にもなっている。

 また家の外にあるブースでは、携帯電話の簡単な料金診断とアンケートに答えると「英雄みくじ」を引くことができ、参加者全員には「三太郎ステッカー」、また当たりが出たら「三太郎マフラータオル」をプレゼントする。公開時間は、7月28日から9月2日までの各日10時~18時(最終入場17時30分)。

ブース横では、携帯電話の簡単な料金診断とアンケートに答えると「英雄みくじ」を引くことができる
フォトスポット。いろいろな吹き出しも用意されている
約4000件の作品が集まった
浦ちゃんの家 by au

日程:2018年7月28日~9月2日
展示会場:フジテレビ本社屋1階 フジテレビモール(東京都港区台場2丁目4番8号)
時間:各日10時~18時(最終入場17時30分)
実施内容:浦ちゃんの家体験、応募作品の展示、フォトスポット、英雄みくじ
Webページ:ようこそ!! ワンガン祭り THE ODAIBA 2018
Webページ:浦ちゃんの家